介護付き有料老人ホームから電話です | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

父の食事の件でした口笛


「飲み込みに問題あり」なのと「低栄養」を解決するためにここしばらく手さぐり状態でした。


いよいよ決まったこと…

火木土の透析日の食事は、レトルトパウチのごはん・冷凍のおかず・常温のおかず・デザートでやってみることにしました。

それと毎日午前中におやつ?を食べることにしたので、そこにもなにかデザートをお願いしますでした。


なので1週間でデザート7コ・冷凍おかず3コ・常温おかず3コ・レトルトパウチのごはん3コが必要になります。

週1回届けることにしましたが、足りない時は前日に連絡もらう事になりました。


近くのスーパーで購入していましたが、ネットで購入した方が多少安くなる&手間がない&ポイントが貯まるのでネット注文にします照れ


先日届けた時には、次回は来週火曜で間に合うことを確認しましたが、毎日デザートひとつ食べることになったので明日デザートだけお届けしてきます照れ


今までにプリン・水ようかん・チーズケーキ・カステラ・ヨーグルト・実なしゼリーをお届けしています。


何がいいのかわかりませんが色々届けます口笛




プリンやヨーグルトはなんでもいい訳ではないです。

スプーンですくっても形が崩れないものって言うのかな「やわらかい」のはダメです。



コーヒーゼリー作ってみました。あっ寒天か🤭

粉寒天1.6g

砂糖16g

珈琲5g

水260ccです。

半量味見🤭このぐらいの硬さならオッケーかな?


気持ちに余裕があるのでこんなことも出来ます🤭