剪定しますっ!からしました! | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

剪定作業結構好きです照れ

楽しいです照れ


キレイになるのが好きなのと…

修行みたいなこと?やってみて出来ることは知識が増える感じで楽しいのかな。

やってみて出来ないことはあるのでそれは続かないかな🤔


今ひとつ困っていること…今って言うかずっとですが…

大きな三脚?脚立?数メートルあるやつで高い木に使いたいところですが…

私の力では重すぎて立てられませんもやもや

ようやく運んで立てようとした時、要領分からないのと重すぎるので立てるのを断念していて使えません。

低めの脚立で届く範囲で剪定しています。

高いところは高枝切り鋏を使っています。

でも透けないのでどうしようか🤔ってところ。


ぼちぼち頑張ってみようかってのはあります口笛


まあ「今は無理するな」って解釈してあっ怪我とかもあるので…出来ることだけしています。


実家のお隣さんは造園業。

庭が見えるので「良くやるねぇ偉いよ口笛」って声をかけてくれていました。

たまたま来た営業マンさんからは

上で腰掛けてじっくり手をかけていたのを見ていて…

「凄いですね、丁寧にイヌマキやられてて…」って。

その時木の名前知りましたあせる

木の名前ほぼ知らなくて剪定作業見るのに「庭剪定」で色々出てきて、少しずつ分かっていった感じです。


昔は、手をかけたものは直ぐに結果が欲しいので終わりまで一気にやり遂げたい性格でした…

娘っちの新体操のレオタードを作るようになってからは「じっくり丁寧に進める」ことを学びましたあせる

なので「松」も少しずつ進めることが出来ています。

後でいくらでも手直しできるように分かるところ少しずつ丁寧に。

「松」はほんとに分かりませんもやもや

でも一度手をかけるとその後どうなるか分かるのでちょっとずつのお勉強です。

いちばん最初にした時には洋服に松ヤニがついてしまい取れなくて、その後その上着は汚れてもいい「掃除&剪定用」になりました。

学びましたねあせる



取り敢えず「松」

これが…


こうなりました。


別角度から。


やっぱりよく分からないもやもや

なので控えめに終わり…また今度口笛



植木屋さんが剪定したところちょいちょい枯れていましたあせる

なので素人さんも怖がらずやってみて勉強…だな🤔

昨日はつつじも手をつけました照れ



さて今日は義父の外来日です。

やれることお手伝いしてきます!