剪定YouTube色々見たよ | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。





毎年年末頃に植木屋さんが入っていました。

母が亡くなってから2度ほどスルー。


私が自己流でやってみましたあせる


いつもたくさんは咲かない「つつじ」と「ボケ」は多く咲いてくれて、松はそろそろ「緑摘み」とやらをやる予定です。

上手く出来なかったので失敗?を重ねてからの今回はリベンジ口笛


ほかにも「マキ」「ツゲ」「ユキヤナギ」などなど色々ありますが、出来る範囲でぼちぼち。


数十万かけて植木屋さんに頼んでいたのですが、主は介護施設…高いな。

手をかけて楽しかったのでとりあえずダメと言われるまで手を出してみようかと🤭

「あじさい」も切り戻ししたのでたくさん咲くかな?


作り上げた風ではない少し自然な感じがいいなぁ…と始めました。

咲かないお花は寂しいかな。

あっ時期なんだろうけどまとめてしていたのでつぼみカットされちゃっていました。

そうそう「山茶花」も。

白の八重の山茶花もたくさん咲きました照れ



YouTubeいくつも見たので少しはいけるかな🤔

道具が剪定用のハサミしかないのでそれで出来る範囲で…です。