介護施設から着信…ドキドキするわ | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

昨日夕方のことです。

義父宅から戻り夕飯の支度をしていた頃着信でした。

スマホ画面には介護施設の名前…

「ん?なんだろ😑」

指導員さんでした。

「今日歯科医さんの診察が…」と話。

月1回をお願いしていました。

本当はもっと多くてもいいのですが、本人が嫌がることも考えられるので最低ラインの1回をお願いしていました。

頼まなくてもいいんです。

でも頼まない選択はなかったので月1で十分かと…

通っている歯科医があるので、何かあればそこに駆け込めば何とかしてくれます。


その月1から週1にしたいと歯科医さんから言われたのですが、どうでしょうという相談のお電話でした。


なんだガーン


本人嫌がらなければ構いませんと答えました。

歯石溜まっていたり口の中清潔に整えたいらしいです。

ムース食になってしまい、まあまあ心配なので月1よりは異変が見つかりやすいかなってのもあります。

月8千円ほどになるらしいですが、お金の心配は無いので本人次第でお任せします…です。





さて…母の誕生日。

カーネーションかと思ったら八重のトルコキキョウでした。



実家のつつじが綺麗に咲いていました。

毎年植木屋さんが刈り込んで剪定していたので、こんなに咲いているの初めて見たかも🤭