父担当 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

父だけじゃないか義父もか。

透析クリニックでは熱があると送迎車が使えません。

父も義父も送迎車に頼っています🚗³₃

その日の朝と透析後の2時頃。

父は最近2回ほど熱があり、透析車に乗れなくその対象となっています。

透析日はその心づもりしておきます。



それから…父は血管が細く血流が少なくなると透析に対応しなくなるので、度々別の病院に外来してチェックし必要ならば処置をして貰います。

義父も一回だけその処置受けています。

その付き添い担当をしています。


先月は歯が抜けたということで数日父の歯医者通いの付き添い担当しました。

義父は入れ歯の調子が良くなく歯医者通いを少し前にしたばかりです。

義父と父の歯医者通いの時期が同じになり、午前中に父で午後から義父って日もありました。




体調が優れないとか熱が出るのは対策とれません。

歯医者のように〇月〇日とわかっている時はいいのですが、熱の場合は「熱があるので送迎車に乗れないのでお迎えお願いします」という流れになるので透析日は気にしていますあせる


介護施設ではムース食になるとの連絡から急遽の対応で「明日のお昼ごはんの対応お願いします」ってのもありましたガーン


今は仕事をしていない私が父の対応しています。


義実家は義父と三男さんとふたり暮らしです。

年末年始やお盆など送迎車がお休みの時期があります。

その期間は3日ほどが対象日です。

今までは三男さんが休みを取ったり、隣の隣の隣ぐらいの市の親戚に頼んだりしていたそうです。

それは今私が担当しています。

今まで私は父の担当でしたが、そこは替わりがいるので兄弟に任せ私は義父の送迎をします。

同じ日同じ時間に同じ透析クリニックに通っています。

一緒は無理なのですがやりくりできるところはやりくりします。



それから透析クリニックには父の保険証を月初めに持参して確認作業してもらいます。

ここは介護施設で保険証の紛失があったので家族担当となりました。


体調崩すことがあるので、すぐに動ける状態を作れることはいい事です。

以前は家の中で倒れていたとか庭で倒れていたとか…その対応とかもあったり。


透析しているので、透析日に他のことで外来したい時は透析クリニックにでんわをして調整しないとダメなんです。

透析にお休みはないのでなかなか大変です。



働いていないので自分のお金の心配はありますあせる

父のお金の心配はありません…思う存分自分に使ってくださいませです。

まぁ今は何とかなっているのでこのままでもいいのかな。


今日は義父宅に足を運んできます。


本日は牛丼。