実家の片付け… | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

片付けで見つけた8ミリフィルムを〈カメラのキタムラ〉にお願いしてきました照れ

DVDにして貰います💿

劣化とかでダメだったら連絡が来ますが、出来上がるまで1ヶ月ほどだそうです。

全部で21本ありました何が映っているのか🤔


ランダムにまとめられてしまうのだそうあせる

仕上がり楽しみですが不安でもありますキョロキョロ


一応持っていく前に映写機が使えるか、中を開けて見ましたが分かりませんでした。

前回の後アパートでYouTube検索して調べてから実家に行ったのですが…

ゴムの劣化とかランプ切れとか色々見たのですが…

素人には分からなかったですあせる

電源は入りますが回らないのと、ガッガッガッって音がしてしまう場面があったりもしました。

ランプは点きませんでしたもやもや

フィルムに何が映っているか見ようとしましたが難しかったです…全然分かりませんでしたガーン


それで出すのが賢明ってことでお願いしてきました🤭





今日の片付けでは父が載った新聞を見つけましたびっくり

地元紙でしたが、コピーしたものと実際の新聞とファイルに綴じてありました。

見にくい状態でしたが太陽の下でなんとかあせる


40年ほど前の新聞でした📰

しゃぶしゃぶ店を始めたと言う記事でした。

元々は銀行マンでしたが性にあわないどちらかと言うと短気で…みたいな内容が書かれていました。。

当時はしゃぶしゃぶの食べ方を知らない人もいたという内容もありました。

一店舗目は人に任せ、二店舗目にしゃぶしゃぶ店を始めたいう記事でした。



今は父に対して「お昼何にしようかな?」って考える心の余裕があります。

いい見方で新聞を読むことが出来ました。

その新聞記事、次回面会の時に持って行ってみようかな🤭



それからどこかに旅行に行った時のものなのか、拳銃?をかまえた写真を見つけました。

60代かな?

ふっくらとしている頃、あちこち旅行によく行っていた頃ですね。

銀行や農協の旅行かな。

外国だと父一人だったようで母の姿はなかったです。


旅行の写真がかなりありますあせる

ネガも出てきて。

ダビング出来るラジカセも出てきましたびっくり

なかなか進みませんが〈少しでも手をつければ進む何もやらなければ何も進まない〉ってことで、少しでもやれば前には進むので少しずつやっています。



書類が出てくるとなかなか大変です。

シュレッダーにかけながらですあせる

住所や電話番号など個人情報が満載ですあせる


あとは細々と分別しています口笛





植木の剪定の頃もゴミ袋をいくつも出しましたが、今はもせないゴミ袋がてんこ盛りです{emoji:あせる}