透析日のルーティーン | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

12月最終週。

2022年も終わりが近づいています。

年内最後の送迎車…年末年始の送迎はお休みになるので次回は送迎します。

29日、31日、1/3です。

元旦は透析のお休みに重なって良かったです照れ




さてさていつもの流れ…

7時半に実家到着です🏠

だいたい父はお着替え中…起きてて良かった良かった照れ

朝ご飯の支度をします…

毎回1/2合をよそうのですがお決まりのくだり…

👨‍🦳「ご飯多ええなぁこんなに食えねぇよ」

というのはお決まり、でも完食ですえー

今日は昨夜のお弁当の残り2/3も完食してくれました照れ

食べてくれるのが一番です。

クスリの用意と食後のお茶を用意します。

だいたい8時少しすぎ…食器を片付け体温を計ってもらいます。

私はキッチンの片付けと掃除機かけ・お風呂掃除とか、邪魔にならないところの家事です。

今朝はゴミ出しに行ったので家の中スッキリで気持ちいい照れ


8:25に声掛けて送迎車に乗る支度の声掛けします!

上着着てマスクして玄関に…靴べら使って靴履いて杖ついて出発。

あっいつも杖持って出ません…なので

🧑‍🦰「あっ杖持ってね」って渡します。



このスムーズな流れで送迎車8:35約束で32分くらいに着きます。

出かけにトイレに行くと…37分とか少し過ぎてしまいますえー


送り出してからは実家の家事。

換気は必須!・ファンヒーターの給油・紙パンツの補充・お花の水やり・茶の間の掃除機かけ・茶の間のテーブル拭き・新聞や郵便物確認・電話の着信記録チェック・布団干し・洗濯物(今日はやりませんでした口笛

少し気になったので簡単に側溝のお掃除しました。

明日のお昼の牛丼は温めるだけにして作り置きです。

別々に用意してあっても食べませんえー

昨日はキーマカレーを温めるだけにして置いたら食べてくれました(行かなくて済む時は前日に作り置きしておきます)

面倒くさいのは嫌なようですが『それさえもやらないのか?』って思うものもあるので…やれやれです。


今日はこの後は買い物して少し休憩です!

良い天気なのでお散歩がてらのんびり行ってきます{emoji:007_char3.png.照れ}