実家で家事…&名もなき家事… | アラフィフの日記

アラフィフの日記

無職。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

掃除、洗濯、食事の支度、ごみ捨て、買い物、浴槽・トイレ掃除などなどは日々の家事。


他に…

ゴミ箱にゴミ袋セットする場所3ヶ所…

トイレットペーパー予備に置くとか…

紙パンツにパットセットするとか…

プラの中に違うものも入っているので片付けたりとか…

テーブルのベタベタ触った跡を拭いたり…

仏壇のお水変えたり…

お線香の焼け残りキレイにしたり…

整理整頓や…

透析の付き添い…

クスリの管理なとなどやること結構ありますあせる




父に伝えたいことを言うと…

『お前はうるせぇ』

『お前はこまけぇ』

『いちいちうるせぇ』とかね。

納豆の容器がそのままプラゴミに入っていたので入れないようにお願いしたところ…

『・・・』無言…とかね。

そのまま出して正しい所へ捨てて、汚れ物は洗うとか、片付ければ済むことなので言わなくなりました。



食器流しにそのままでも…

いただきますやごちそうさま言わなくても…

朝ごはん食べていなくても…

クスリ飲み忘れていても…

トイレ汚れていても…

父には何も言いません。




今日は透析で8時半から3時まで父は留守でした。

いつもなら12時のお昼がひと区切りですが、それがないので多少のんびり家事などなどしました口笛

アパートに来てからは徒歩移動が多いので、日々7千-8千歩ほど歩いていますびっくり

車はあるのですが行くところは徒歩10分圏内のところが多く、徒歩で移動です口笛


税理士事務所に行ったり、市役所行ったり、数十分かかるところは車で出かけます。

車を使うのは週1あるかな…ないかも。

もう少し使わないとダメかな?って思っています。