冷房つけてキッチンで作り置き!!! | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

冷房苦手ですあせる

でも最近は暑すぎてキッチン作業が出来ませんえーん

火を使う気になれません。

なるべくチャチャっと終わる献立が多かったかなあせる

今日は28度設定でポチッとニヤリ

キッチン入口は開けたままです。

閉切りだとカラダがヤバいかな…なので。

外の気温お昼頃に33度ぐらいだったかな…

日向はもっと暑いですねかなりの暑さあせる

実家にいる時、今日はインターホンが良く鳴りました。

宅急便…

不動産の営業の人…

電気工事の人…

皆さん汗だくでしたあせる




父が透析で早くに出かけました!

透析の日は色々動けます口笛

透析じゃない日は、一日中茶の間に座っているので制限されちゃいますあせる

9時オープンのスーパーに行き、まずは食材を購入して来ました。

数日間、暑すぎて外に出るのもイヤで買い物していませんでしたびっくり

キッチンの冷房付けたらカラダの熱が落ち着いてササッと行って来ることが出来ましたニヤリ


外から帰ってくるとキッチン涼しかったです口笛

このぐらいなら快適で、あちこち痛くなったり頭痛も起きませんでした照れ



そうそう作り置き色々作りました!

酢の物…父好きなようでよく食べます照れ

きゅうりはジャバラに切ります!


メインはアスパラの肉巻き。


きんぴらは全て冷凍です。

きんぴら30gずつ冷凍しておくと便利なんです。

そのままおかず、豚肉や牛肉を足して炒め直してメインにしたり、春巻きの具とかコロッケとか変身レシピもニヤリ


こちらはアスパラと鶏皮の炒め物。


刻みオクラ朝食用です。こちらも好きみたいですニヤリ


いんげんの胡麻和え。


いんげんのナムル風味付け。


どれも下茹でしたり小さめに刻んだり結構手間ですキョロキョロ



父、今朝の体重ドライウエイト切っていました…

実家の体重計が怪しいかもですが、食欲ない感じに受けています。


なのでなるべく食べてくれるもの…

酢の物とプチトマト🍅は好きですね。

あと鶏皮の料理も食べているかも。

鶏皮+野菜+ニンニク+鷹の爪で、その時ある野菜で作ります。

味付けは醤油とお酒を1:1です。

今日はアスバラと鶏皮にしましたニヤリ



毎日座るのはお昼の30分ほどでほぼ動いています口笛

今日のお昼ご飯はひとりだったのもありつまみながらでした。

やることたくさんなのでやれるまで…

イヤ、やりたいことたくさんでやりきりたいなぁ〜でした。

14時、流石に疲れたのでやめやめキョロキョロ



あとは明日のお昼のキーマカレーを作るだけかな。

明日の夕飯は残もののおかずで作るものを考えます!