父にとってどうすることがいいのか? | アラフィフの日記

アラフィフの日記

無職。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

昨日3時にケアマネさんが実家に来ました。

介護認定が下りたので、書面にサインをするのと、コピーを取りたいと介護保険証と負担割合証を預かりに。


その時、父のいる茶の間ととなりの部屋でやり取りしていました。

戸を開けているので、父がソファーに座りテレビを観ている様子が見えます。


ずっとあんな感じですよねってケアマネさん。

透析している人はそうですね…な感じも。


そうだなぁ…

ずっと座っているだけ…

最近、ぼぉーっとしている時間が多いなぁ…

楽しいのかな…

昨日透析でまた明日透析かぁ…


そんな風に感じました…

なんかこのままでいいのかなぁ…

父にとっては何がどうすることがいいことなのか…


基本的にどんなこともだいたい

「なんでもいい」との返事ですキョロキョロ

毎日の献立も…

透析施設も…

基本的にほかの返事は返ってきませんキョロキョロ



楽っちゃ楽なのかな?



昨日ケアマネさんが来た時に…

なんかふと感じてしまいました…

とりあえず私の気持ちの記録。。。



毎日毎日、ひとつひとつ、やれることやるしかない今…

実家の生活環境整えることが今出来るとこ…かな。

しないと人間らしい生活からどんどんかけ離れてしまいます。

不潔な。

汚い。

臭い。



さて今日は透析です。

そうそう、明後日は透析クリニックで栄養指導を受けることになりました口笛