夫くんの気になったこと…続編 | アラフィフの日記

アラフィフの日記

アラフィフの日記。
義父と父のお手伝いの日々。
父は介護付き有料老人ホームに入所中。
実家そばで娘とアパート暮らし。夫くんは気ままにひとり暮らし。

あれから目にした記事…

笑って話す人の心理に…焦っている気持ちを隠したいというものがあります。大きな失敗や取り返しのつかないミスをしてしまったなど、強い焦りを感じている状態だと考えられます。しかし、この焦りを周りに知られたくないという思いで、わざと笑ってごまかそうとしているのです。
このタイプはプライドが高く、困った時でもなかなか周りに助けを求められません。ミスをするような人だと思われたくないという気持ちで、焦りの気持ちをごまかすのです。目を泳がせながら、落ち着きなく笑っているのならこの心理であると考えられます。




残念ながら電話なので目は分かりませんてへぺろ



でも性格的になるほどってうなづけます。



ちなみに…
ありがとうは聞きますが、ごめんねはほぼ聞いたことがありませんえー

こちらも気になる記事を見つけました。

謝るのが悔しいと思うと、ごめんと言いたくない心理になるもの、だそう。
負けず嫌いの性格が関係しているのです。
出来るだけ相手よりも優位に立ちたいと考える人も謝りたくないと思う場面が多いでしょう。自分の方が強い人間だと思わせたいそれなのに謝らなければいけないなんてと思うと納得がいかないのです。謝ることに対して負けのように思うのでこれを避けたいと。


ふむふむ納得しちゃいます口笛