どうなる日本 幸せになるために ささやかな幸せ | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

日本 どうなる日本 日本

 

2024.07.01

本日の新聞に

『ここまで開きがあるのかと驚いた』

という記事に私が驚いたゲッソリ

 

博報堂生活総合研究所さんが、日本・中国・アセアンにおける初の8か国調査「グローバル定点2023」 結果を発表したことの内容だ。

 

ダイヤオレンジ自分の将来イメージは暗い

日本      43.7%

シンガポール 14.1%

タイ        9.7%

マレーシア    9.6% 

中国        6.1%

ベトナム     3.8%  

インドネシア   3.3%

フィリピン     2.7%

 

ダイヤオレンジ今後、自分の経済状態は楽になると思う

日本      11.3%

シンガポール 56.0%

タイ       63.6%

マレーシア   63.3% 

中国       80.8%

ベトナム    86.3%  

インドネシア  85.9%

フィリピン    79.4%

 

ダイヤオレンジ愛を信じる

日本      17.3%

シンガポール 47.3%

タイ       38.2%

マレーシア   48.1% 

中国       39.4%

ベトナム    44.8%  

インドネシア  44.5%

フィリピン    78.4%

 

ダイヤオレンジ子どもは親の老後の経済的な面倒を見る方がよいと思う

日本       8.33%

シンガポール 37.9%

タイ       30.6%

マレーシア   39.3% 

中国       33.2%

ベトナム    39.0%  

インドネシア  33.8%

フィリピン    25.2%

 

日本は

最上位に「お金が欲しい」「自分の将来イメージは暗い」「人をうらやましいと思うことがある」

最下位に「愛を信じる」「今後、自分の経済的な状態は楽になると思う」

 

他国に比べて悲観的な日本の生活者の姿が浮き彫りになった。


別の2024年の日本の幸福度ランキングでは143ヵ国中世界51位であり、前年の47位から4ランクダウンした。

 

なんでこんなに日本は、ネガティブな国になったのだろう。

元々日本人はネガティブな性格なんだろうかはてなマーク

私は転勤族&日本国中に出張していましたが、私の住む滋賀県はネガティブトップランクの県だと思います。結局天候のせいではないでしょうか。基本暖かい場所の人達は明るかったです。

 

マスコミにも大きな責任がある。マスコミ自身が語っている。ポジティブなニュースは金にならないと!!

 

例えば、円高になっても円安になってもネガティブ報道で不安をあおっているのです。

丸レッド私は、どう考えても円安は日本にとってポジティブな現象だと思います。

 

例えば、最初のオリンピックも万博もポジティブ報道一色だったのに、二回目のオリンピックや今回の万博は、ネガティブ報道の方が目立っている。

丸レッド日本国として、関西の経済を立ち上げることが最重要課題なのに、維新が主導しているからか、あまりにもネガティブ報道が多すぎる。まるで、失敗させたいような報道ぶりである。

 

神仏を信じない国民性が影響していると言う人もいる。

・神仏を信じる人は幸福度や愛する心が高い。

・神仏を信じる人は家族を大事にする。

 

丸レッド私も代代神仏を信じない家庭で育ちましたが、幸福だし、人一倍人を愛する心を持っています。

 

安全最優先の~をするな教育蔓延中

日本国中~するな教育が蔓延している。教育する側の立場としてはやむを得ないかもしれないが、ネガティブ人間が増殖するのは間違いないが、勝者に慣れないことも確実である。

 

例えば、子供に野球の指導をするとしよう。ネガティブな指導とは『外角は打つな』や『カーブを打つな』で、ポジティブな指導とは『内角高めを打て』や『フォーシームを打て』と言う指導方法だ。

 

丸レッド私も自分や子供の野球で、勝者になるためのポジティブ思考の重要性を痛感しました。

 

ほんまに日本の女性は不幸なのかはてなマーク

2023年の日本のジェンダー・ギャップ指数ランキングは過去最低となる146ヵ国中125位であり、前年の116位から9ランクダウンした。

 

丸レッド日本は、服にしても食事にしても、女性を中心にしてまわっているような気がするんですがニコニコ

私の周りの女性は幸せだと思うのですがはてなマーク

 

1人が大好き日本人

「ソロ活動の楽しみ方」といった特集を組むメディアが増えているという。そういえば、旅行パンフレットに「おひとり様ツアー」が間違いなく増えている。

 

丸レッドそういえば最近私も気の合う人間としか遊ばないと決めています。無理して世間に合わせた付き合いは一切やめました。

 

にほんブログ村