桑名七里の渡し公園 三重県桑名市散歩 公園 三重県桑名市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

走る人抜群の散歩コース走る人

 

2024.06.16

三重県桑名市住吉町・太一丸

桑名駅から徒歩15分

 

右側に駐車しましたが、その時右側の真ん中ぐらいで違反者を隠れチェックしていたミニパトがいません。間違いなく誰かが違反切符を切られていますパトカー

 

木曽三川にまつわる史跡と桑名を代表する建築とをつなぐ場所に整備された、川と街に一体となった歴史公園で、地域の歴史にちなんだ意匠を随所に取り込んでいる。
今後、揖斐川右岸地区と七里の渡し地区の整備を予定しており、現在は住吉地区が開園しているという。

 

湧水口:初代諸戸清六が整備した諸戸水道の共用栓をモチーフにしたもの。

 

渓谷に流れる河川を表現したようだが、これだけ多くの石があるとなかなか表現が難しい。

 

残念ながら岩石庭で、感動した経験はありません

 

近隣には、鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計による洋館と池泉回遊式庭園を持つ、国の重要文化財の「六華苑」、春と秋に一般公開される美しい庭園「諸戸氏庭園」、東海道五十三次で知られる桑名宿の渡船場「七里の渡し跡」等があります。

 

次は、今回観光のメーン六華苑に行きます。

 

にほんブログ村