住吉神社 三重県桑名市散歩 三重神社 三重県桑名市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

走る人抜群の散歩コース走る人

 

2024.06.16

三重県桑名市大字桑名3407

 

住吉神社手前の揖斐川沿いの駐車場に車を停めました。

すると、一台のミニパトが待機しているのですパトカー

このミニパト、私達が駐車している間に二台の違反車を捕まえました。しかも、白バイも一台の違反者を捕まえました。

 

携帯電話?速度違反?シートベルト?

 

本日の主目的は、なばなの里花市場で花の苗を買うことと、イオンモール桑名で買い物をすることが目的です。

 

丸ブルーなばなの里花市場で花の苗で寄せ植えをしました。

丸レッド安い&品数が豊富なんです。

 

私の住んでいる場所は、なかなかおもろい位置にあり、便利なようで不便、不便なようで便利なんです。

東西南北いろんな買い物ができるのですが、それぞれにやや遠いんです。

また、京都・奈良・北陸・信州・伊勢と有名観光地に近いんです。

 

東➡イオン大安店、イオンモル東員、イオンモール桑名

滋賀⇔三重間の国道421号線が整備されたこともあり、最近は三重に行くことがマイブームとなっています。国道421号線は今後も整備が進むので、より身近になります。信号が少ないんです。

西➡ラコリーナ、トライアル、キテカーナ、ドンキ、平和堂

ラコリーナはとんでもなく観光客が多く。、トライアルはとんでもなく安く、きてかーなはとんでもなく新鮮な野菜の品数が多い。

南➡三井アウトレットパーク、ピエリ守山、イオンモール草津

アウトレットパークは、若者を中心に大賑わいです。今時の若い人の観光地はここなんですね。

北➡コストコ、ザ・ビッグ、トライアル

遂にコストコがやってくる。しかも、まじかに!!

これで、大型の人気店がそろい踏みです。

 

 

桑名は伊勢湾、木曽三川を利用した舟運の拠点港として、木材や米等の集散する商業都市として発達してきた。

 

住吉浦は、廻船の舟溜りで多数の廻船業者が集まり、この人たちが住吉神社(現大阪市)から勧請してこの住吉神社を建立した。

 

航海の安全を祈願したのだ。

 

神社前の石灯篭2基は、江戸時代の材木商達が寄進したもの。

 

左矢印七里の渡し・桑名宗社

 

御祭神;底筒之男命、中筒之男命、表筒之男命、息長帯日売命、倉稲魂命
御神徳;海上安全・武運長久・厄除開運

句    水神に守られ冬も大河なり
俳人    山口誓子

 

有本芳水詩碑

揖斐乃ながれのしがらみに
にほいあせたる花うきて
波にうたひて波に去る
可もめよ何を鳴き行く可

 

こんな散歩は大好きなんです走る人

次は、蟠龍櫓へ行きます。

 

にほんブログ村