NHK契約総数の減少 国民の皆さんに 余計な一言 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

ガーンどうなるNHKガーン

ダッシュどうするNHKダッシュ

 

NHKは必要か必要でないか右矢印必要です。

ですが、2021年度末のNHKの国内放送のチャンネル数は、地上テレビジョン放送は2チャンネル、ラジオ放送は3チャンネル、衛星テレビジョン放送は4チャンネルである。

これが、2024年度末に衛星テレビジョン放送は2チャンネルとなった。

知らぬ間に巨大化していたのです。


同じようなことが政府関連団体にわんさかあるということが、日本のもっともっと大きな問題なんです。巨大化した利権が日本が落ち込んでいる最大の元凶であることを知るべきです。

 

23年度末での契約総数は4107万件

19年度末での契約総数は4212万件

4年で100万件以上減少しているのです。

契約して1年以上支払いのない「未収数」は昨年度末、166万件で、72万件だった19年度末と比べると倍以上となっており、不払い者の増加トレンドも明らかになっている。

BSの未契約者はもっととんでもない額になると思う。

 

この問題を解決するための徴収費用が莫大な金額となっている。数百億円なのです。他国から見れば異常な金額です。それでも徴収率は他国に比べて低いのです。日本国および日本国民にとってとんでもない損失が発生していることを知るべきです。

日本の場合は払わなくても罰則がないので、今後ますます増えていくのは確実です。

 

ここに重大な問題があります。契約していない人や不払いの人が多数いるという現実です。これら多数の人が悪者だとは思いません。こんな不平等が許されている仕組みが問題なのです。

 

悪いことをする人が悪いのではなくて、悪いことができるような仕組み環境が問題なのです。真面目な人が犯罪の深みにはまるパターンを作っているようなものなんです。こんなんが許されるなら、こんなんが見つからないならと人はエスカレートしていくのです。

 

日本が治安のいい国だというのは過去のこととなるのです。

 

改革の前提条件として

丸レッド地上とBSの料金は一本化する。

丸レッド料金は現行の半額とする。

丸レッド地上もラジオも衛生も1チャンネルで充分だ。

 

改革の結論は単純明快で

丸ブルーすべての世帯と事業所から「放送負担金」を徴収する。

 

車のテレビ、スマホ、パソコン等々もはや契約での徴収は不可能である。こんなことは誰にでも明白なのに、大きく票が減ることが予想される事案に政治家は動かないんです。

 

これは、消費税も同じなんです。消費税を20%にして所得税を同額減税したら所得税を合法的にも非合法的にもごまかしている人が減って、税の平等化ができていくのです。

但し、税の場合は罰則があるので犯罪者も減らせるのです。

 

にほんブログ村