三尾神社 滋賀桜巡り 桜◎ 滋賀県大津市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

神社琵琶湖疎水をさかのぼりました神社

ラブラブ三井寺と近いラブラブ

 

2024.04.08

琵琶湖疎水は、ほぼほぼ満開でした桜


山側の桜も綺麗でした桜

 

このモコモコとした桜桜

ワクワクしませんか!?

 

三尾神社(ミオジンジャ)(重文)

琵琶湖疎水をさかのぼるとありました。

 

所在地 ;滋賀県大津市園城寺町251
主祭神 ;伊弉諾尊
創建     ;859年

 

園城寺(三井寺)南院の鎮守社で、かつては三尾社とも上三尾社とも呼ばれていた。

 

長等山頂に、腰に赤・白・黒の帯を巻いた伊弉諾尊が降臨し、里人が鎮守神として祀った。

腰に巻いた三つの帯が尾に見えたために、三尾明神といわれるようになったという。

 

手水舎

ウサギは、創建時の物語から三尾明神の使いとされる。

境内のあちこちらウサギの石造や彫刻が存在。

丸ブルー波の上に乗ったうさぎの口元から清らかな水が流れてる。

丸レッド不思議なことに檻に囲まれているんです。

 

うさぎさんが出迎えてくれる飛び出すハート

左側は、飛び跳ねる子ウサギを親ウサギが見守っているニコニコ

右側は、夫婦だろうか大人びたうさぎが鎮座しているにっこり

 

可愛い飛び出すハート

 

白山神社 縁結びの神ハート

愛宕神社 火除けの神炎

 

白髭神社 延命長寿の神 

蛭子神社 商売繫盛の神          天満宮 学問成就の神

 

日御前神社 子授け安産変虫の神


神社をウロウロしていたら間違って水観寺(三井寺)に無料で入ってしまいましたにっこり

 

にほんブログ村