野島埼灯台 房総半島旅行 岬◎◎ 千葉県南房総市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

波360°パノラマオーシャンビュー波

 

2024.03.18

千葉県南房総市白浜町白浜623-13

 

旅行の時だけの恒例の朝散歩に出かけた。


野島埼灯台

千葉県南房総市の野島崎に立つ日本の洋式灯台。
南房総国定公園内に位置し、白亜の八角形をした大型灯台は江戸条約灯台の一つで、日本の灯台50選に選定されている。

 

あそこに見えている野島埼灯台を目指します。


朝散歩&犬連れ朝散歩の方や朝ランニングをしている方が多かった。


 

良かれと思って設置されているのでしょうが、どう考えても場違いだと思いますえー

 

伝説の岩屋

頼朝の隠れ岩屋
岩屋に祀られた大蛸
1180年、戦いに敗れた源頼朝は味方を増やそうと精力的に動き、白浜の野島にも立ち寄った。
祀られている弁天堂に、かたわらの岩へ、「野島山」の三文字を刻み、武運再興の願掛けをしましたが、その時、突然の時雨に合い、近くの岩屋に身を寄せ雨を凌いだというのです。
その岩屋には、深海に棲むという、創造の大蛸が海神として祀られたのです。その神は海面を鎮め、豊漁を授け、人々に幸をもたらすというのです。

 

房総半島再南端の地

日本のいろんな先っぽ巡りをしましたが、後は、宗谷岬・知床半島・下北半島・佐渡島を巡りたい!!


LOVER'Sベンチハート

丸レッド絶景 朝日と夕日の見える岬

丸ブルー南房総白浜サンライズスポット

 

二人で夕日を見ると幸せになれるらしいラブラブ

ここまで登るのには少々怖かった。

観光客は誰もいませんでしたので、私たちの貸し切りですびっくりマーク

今以上幸せになっても困るので、二人で座りませんでした爆笑

 

ポツンと白いベンチむらさき音符

丸ブルー青春ど真ん中の時に来て、彼女とあそこに二人で座る夢を見て楽しんでいる自分がいるのか、現実には絶対実現しないだろうという自分がいるのか答えは出ない。

 

日の出は見られなかったが、朝焼けの幻想的なシーンが見られた。


本日かなりの風が吹いていたものの意外に波が穏やかなので驚いた。銚子岬の方が荒れていた。

 

若い海女

 

井上杉長

江戸時代後期の俳諧師、医師

 

「日本水仙三大群生地」
千葉県の鋸南町、福井県の越前海岸、兵庫県の淡路島の3つ。
そうなんです、旅館までの道中スイセンがあちらこちらで見られるんです。

 

白浜海洋美術館

 

岬を一回りして南海荘に到着です。

 

次は、厳島神社に行きます。

 

にほんブログ村