舟木果樹園 直売所 果物◎ 滋賀県東近江市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

いちご穫れたての新鮮な果物を販売いちご

 

2024.02.26

滋賀県東近江市沖野3丁目9−10

ここは、買い物に行く途中にあります。

 

この沖野は昔飛行場のあった場所なんです。それが、戦後農地に転換していきました。滑走路後にはイタドリが大量に生えていた記憶があります。食べられるんですが、酸っぱかったんです。

 

昔から知っている果物の直売所なんですが、最近いちごの時期に行列ができるようになってきたのです。

 

本日、月曜日 10時オープン オープン待ち 3組でした。

優しそうな農家のおじさんおばさんが出向かえてくれました。

本日は、みおしずくとあきひめのでっかいのが机の上に並べられていた。曜日のせいか天候のせいか時期のせいか、いつも見ている行列の多さではなかった。

 

私はあんまりいちごに興味はないんですが、子供や孫たちは大大大好きなんですハート

 

それにしてもいちごを作るハウスがあちらでもこちらでも見かけるようになりました。

 

みおしずく

滋賀県初のオリジナルいちご品種いちご
 5年の歳月をかけて約1,600の個体から選抜いちごいちご

 適度な酸味と強い香りをもつ「かおり野」を 母

甘みが強く酸味の少ない「章姫」を父

適度な酸味で際立つさわやかな甘み。フローラルな香りや、大粒で明るい赤色の見た目が特徴

 

私的には、こちらの あきひめ の方が好きです。

 

丸レッドヘタが付いている部分までしっかり赤く染まっているのが甘いいちご

丸レッド表面のツブツブが赤に近いほど甘いいちご

丸レッド冬場の寒い時期のが甘いいちご

 

人気なのは栃木県のとちおとめや福岡県のあまおうですが、美味しいイチゴを作るのには相当の手間暇がかかるので、作り手・時期を選ぶのがコツでしょうか!!

 

 

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村