湯布院昭和館 前編 湯布院 資料館◎◎◎ 大分県由布市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

スターわが青春時代の昭和館スター

そこには昭和30年ゴロからにセットされたタイムマシンの入口でした。

 

扉を開けた先から目に飛び込んでくるのは、懐かしのレトロ風景ばかりでした。

 

駄菓子屋

思い出すのはくじ引きです。

特に甘納豆のくじ引きが忘れられません。

当たり外れよりも、結構甘納豆が好きだったんです。

 

ある時、駄菓子屋のおばちゃんが、眼が悪くなってきたので、くじ引きのシートを一枚一枚に切るのを手伝ってほしいというのです。快く手伝っていたのですが、そのうちあることに気が付いたのです。

シートの端に当たり券があるのです。なので、切り取り状況を覚えておけば簡単に一等賞が当てられるのです。

 

ところが、手伝っていたみんなが気が付いていたので、駄菓子屋のおばちゃんに直ぐにばれて怒られましたムキー

 

ごめんなさいおばちゃんびっくりマーク

昔は、上矢印地蔵盆を子供だけで行っていたので、提灯も自分たちのお小遣いで買っていました。むしろと杭で、小屋も自分たちで作っていたのです。しかも、二階建てです!!

 

鉄人28号

でも、懐かしさNO.1は月光仮面のおじさんですキューン

風呂敷で覆面をしてよく遊びました。

 

テレビで一番覚えているのは、ひょっこりひょうたん島のドンがばちょです笑い

 

懐かしのペナント

青春のシンボル

旅行のシンボル

昔はやっていたんです音符

昔旅の記念として集めていたんですが、今一枚もなくなった笑

 

間違いなく当時は、百恵ちゃんファンでしたラブラブ

でも、引退するときは何の感情もなかった気がするスター

若い時は藤圭子、今はテレサテンの曲が好きなおじさんです音符

 

お姉さんが大ファンだったのが、舟木一夫さんです。

さんざんぱら舟木一夫さんのレコードを聞かされました音符

 

住居

我が家のテレビは世間並みの時期に購入しました。

昭和の時代は家具調が主流でした。

 

カラーテレビは、世間よりも遅かったんです。

でも、カラーテレビテレビになっても衝撃の感動はなかったと記憶している。なぜなら、今のように映りが良くなかったからだと思う。

我が家のちゃぶ台は四角でした上矢印

 

牛乳石鹼の歌
牧場の牝牛が言ったとさ かげろう燃えてる春の日に音符
ちょーいと昼寝の眼をさましゃ 赤ちゃん仔牛がキスしてた音符
花の香り おちちの泡だち 牛乳石鹸 よい石鹸音符

上矢印このフレーズだけを鮮明に覚えている。


タバコ屋 雑貨店
特殊簡易公衆電(ピンク電話)
飲食店などの店内に店舗の運営者などが設置する公衆電話サービスである。

時々ですがまだ見かけますよね!?目

 

グリコのキャラメルのおまけ、私は全く興味がなかった。

森永のミルクキャラメルが大好きでしたラブラブ

 

東芝さんごめんなさいショボーン

我が家はパナ販売店さんと親戚なんで、電化製品の殆どがパナ製品なんです。エコキュートやポットなどの製品で隣近所の話を聞くと、故障率・省エネなど優れていることがわかりました。

だけど、掃除機だけはダイソンさんが優れている!!

小便上矢印するな!!

 

次は、山下清さんの原画展です。

撮影禁止?なのが残念です!!

 

にほんブログ村

2023.05.07 大分県由布市湯布院町川上1479−1