古式手打ち蕎麦泉 湯布院 蕎麦◎ 大分県由布市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

もぐもぐモチモチ麺のお蕎麦だもぐもぐ

 

針金のような蕎麦麺には、よく遭遇するが、もちもち麺は初体験です。うどん麺では体験したことがあります。

 

かも南蛮のダシは辛かったアセアセ

 

湯布院では、自由散策でお食事も自由行動でした。

 

そこで、下調べをしておきました。

第一候補は、由布まぶし「心」金鱗湖本店でした。


添乗員さんのお奨めは、古式手打ち蕎麦泉でしたグッ

私の下調べでも、その他候補に入っていました。
 

金鱗湖を散策していると、雨雨雨土砂降りなんです。

 

すると、どう見ても食べもの屋さんらしき建物が見えるんです。

 

金鱗湖北側の畔、CAFE LA RUCHEの隣りにあります。

金鱗湖の奥の方だったのでわかりにくいのかもしれません。

湯布院の通りにしては人が少ないんです。

 

お客さんがそんなに多くなさそうなんです。

 

迷うことなく、食事することに決定ですもぐもぐ!!

 

古民家風の造りで、テーブル席・掘りごたつ席・金鱗湖が見渡せるテラス席・2F席がある。

 

暖かい日には、テラス席で金鱗湖を眺めながら楽しめる晴れ

本日は、土砂降りです雨

 

そばの名店。大分県内の多くのそば職人が、ここで修業しているというのです。


そばは、茨城産と熊本産をブレンド。

殻付きのそばを、その日使う分だけ石臼で挽く玄蕎麦です。

十割そばで、水は由布岳の地下水を備長炭でろ過したもの。

 

つけ汁が冷たい、せいろ蕎麦と、

つけ汁が温かい、鴨せいろを食べました。

 

次は、湯布院昭和館で山下清の原画展を鑑賞します。

どうしてこの地にこんな多くの山下清の原画が集められたのだろう。

チョットした珍事件に遭遇です。

 

にほんブログ村

2023.05.07 大分県由布市湯布院町川上1599-1