三輪山本 三輪素麺 奈良◎◎◎ 奈良県桜井市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

ニコニコ三輪素麺美味しいニコニコ

もぐもぐこの七味とうがらしがポイントもぐもぐ

 

この七味とうがらし、香りが抜群なんですスター

三輪素麺との相性が抜群なんですOK

 

鎌田醬油の”だしの素”でにゅーめんを作って食べるのが、うますぎる絶品なんです!!

 

お昼は三輪素麵を食べる計画なんですが、前回ツアーで三輪素麺を販売している所に立ち寄ったのを覚えているのですが、店名も場所も覚えていないんですうずまき

 

奈良市に向かう国道沿いであったことを手掛かりに高速に乗らないで車を進めると、見つけました目

 

感動ですウインク


今回の目的は、お土産を買うよりも昼食ですスプーンフォーク

 

湯葉山菜にゅーめんと肉にゅーめんをたのみました。


どちらも、関西人の私達でも薄味だと感じます。でも、美味しいんです。これなら、毎日飽きないで食べられる美味しさです。


七味とうがらしが、物凄くいい香りを放つんです。

にゅーめんにぴったんこなんです。

お土産に買いましたプレゼント


当然、素麺も大量に買いました。2年目が美味しいと言われるんで、大量に買っても大丈夫なんです。

 

牛肉にゅーめん下矢印 帆立にゅーめん下矢印    両方セット下矢印

 

白雪ふきん

蚊帳生地を裁断する際にできるハギレを有効活用し、生地を重ね折りしふきんに仕立てたもの。好評販売中だそうです。

 

白髪 直径0.3mmの超極細手延べそうめん

      下矢印最近は、うどんもラーメンも細麺が主流なんです。

 

白龍 直径0.6mmの極細手延べそうめん  人気NO.1

 

糸依プレミアム 二年熟成

そうめんは二年物が美味しいんだそうですびっくりマーク

 

自分用のお土産は、お手頃価格のレギュラー品を買いました。

 

季節限定販売に衝動買いです爆  笑

 

日本三大素麺
三輪そうめん(奈良県)

素麺の元祖と言われている。

播州そうめん(兵庫県)

近くのスーパーでは、揖保乃糸が一番多く売られている。

小豆島そうめん(香川県)

香川県のスーパーでは、島の光が一番多く売られている。

 

丸レッド素麺にあまり差を感じないのですが、私的には島の光が一番好きです。でもそれ以上に鎌田醤油の”だしの素”で食べるのがこだわりです。

 

そうめん、ひやむぎ、うどんの違い

JASの規格
【機械式乾麺】
そうめん:直径1.3mm未満
ひやむぎ:直径1.3mm〜1.7mm未満
うどん:直径1.7mm以上

【手延べ乾麺】
そうめん・ひやむぎ:直径1.7mm未満
うどん:直径1.7mm以上

 

なんですが、うどんの生麺は味の深さが半端なく広くて深くて、はまッてしまいました。

香川で人気の讃岐うどん店の250軒食べ歩きました。

 

NO.1は”がもううどん”ですびっくりマーク

 

 

次は、元興寺に行きます。

これまた由緒深きお寺でした。

 

にほんブログ村
2023.03.31 奈良県桜井市箸中880