日光湯西川 平家本陣 湯西川温泉 温泉◎◎ 栃木県日光市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

二重丸色々活動されている温泉のようだ二重丸

 

バスはどんどんと山深く分け入っていく雪

本州の背骨あたりまで行くつもりだバスくるくる

 

どうやら、この川沿いに湯西川温泉があるようです。

やっとこさ到着かニコニコ

 

日光交通 平家の庄前バス停

湯西川温泉駅(野岩鉄道会津鬼怒川線の駅)に行く。

24分で到着する。

 

日光湯西川 平家本陣

壇ノ浦の合戦に敗れて逃れてきた平家落人が、河原に湧き出る温泉を見つけ傷を癒したと伝えられる「湯西川温泉」。

 

湯西川のおおるりホテル「平家本陣」が廃業して、2022年4月1日にリブランドオープンしたという。

 

1階ロビーに設置されたゲストラウンジでは、ソフトドリンク(無料)をはじめご自分でお好みの量をチョイスできる、ワイン4種・日本酒4種(有料)もある。

もちろん無料は、もれなく利用します。

 

お部屋・お風呂は普通でした。

 

コロナ禍、空気清浄機は食堂など人の集まる場所には必須アイテムだと思います!!

 

外の景色は、こんな感じでした。

もちろん、部屋の中はほこほこです音符

 

夕食

旬の食材など取り入れた前菜や湯西川温泉名物「生湯波」と[生きくらげ」の山のお造り、鹿肉肩ロース猪豚の炭火鉄板焼きかしゃぶしゃぶで堪能し、栃木名物”鮎飯”で〆る全7品のコースでした。

 

鹿の肉はあっさりしていて美味しかった。

炭火で香ばしく焼きあがった五平餅やヤマメも美味しかった。

 

麦とろご飯は、懐かしくいただきました。

昔、食べ過ぎて口の両端がピリピリしたことが懐かしい照れ

 

雇われ外国人がこんなところまで進出しているのには、驚きました。

 

朝食

 最近は殆どの旅館がバイキングなんですが、こんなの久しぶりです。しかも、通常のワンパターン朝食とは、一味違っていて久しぶりに楽しい食事ができた。

 

「鶏白湯がゆ」 は人気メニューだそうです。

冷たかったが、美味しかったOK

 

次は、いよいよ今回ツアーの大本命、日光東照宮です。

特別公開(輪王寺)があるようなので楽しみです。

 

にほんブログ村
2023.03.03 栃木県日光市湯西川1033