世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ 水族館◎◎ 岐阜県各務原市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

うお座淡水魚水族館としては世界最大級うお座

うお座夏の観光は水族館に限るうお座

 

2022.08.21

場所;岐阜県各務原市川島笠田町1453 河川環境楽園内

 

東海自動車道の川島PAより直接入園することができるびっくりマーク

とっても便利なんです音符

楽ちんなんです乙女のトキメキ

 

孫たちが帰ってきて、みんなで行きました。

かなりのお客さんでしたが、下見をしておいたので、ルンルンで回ることができました。

 

目がハート孫たち一番のお気に入りは、カワウソでしたびっくりマーク

 

カブトムシ・クワガタ釣りを楽しんでいます音符

持ち帰りは結構な値段がしました!!

 

さかなの遊具

ミニアスレチックを楽しんでいましたラブ

 

ポイント

丸ブルー開館の少し前に行くこと。

丸ブルーハイウエイオアシス下り線に駐車する。

丸ブルー第二ゲートから入る。

 

9時半開館で要領よく遊んだので、お昼は養老SAで食べた。

レストラン寄路地”で食べた方がいい。

ゆったり安心の食事ができる!!

コロナ禍、孫連れだと気を使うんですニコニコ

 

2022.07.07

コロナ禍、孫が久しぶりに帰ってきますスター

孫も中学生二人、小学生二人になりましたにっこり

岡山・守山からお盆過ぎに帰ってくるのですが、

久しぶりなのと、大きくなったので遊び方が難しくなってきたルンルン

あと少し年が進むと、遊んでくれなくなるでしょう笑い泣き​​

 

今回は遊ぶ場所の下見ですグリーンハーツ

 

涼しいんですアセアセ

 

ここは、水族館以外にも楽しい施設がいっぱいある音符

 

トレージャーストーン

宝石探しができるんだピリピリ

孫ちゃん絶対に喜ぶと思うハート

 

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふは、高速道路にあるのに、カーナビはいったん高速を下に下ろして案内するのでとんでもないことになるイラッイラッイラッ


モネの池の帰りなので、駐車する場合は少し遠くなるが川島ハイウェイオアシス上りに駐車しました車

 

駐車場はガラガラである。

 

高速道路を降りずに入館することができるので、旅の途中の立ち寄りにも便利です。もちろん一般道からも来館可能です。

 

オアシスパーク

国営公園(国営木曽三川公園)、岐阜県営公園(世界淡水魚園)、
自然共生研究センター、水辺共生体験館、岐阜県水産研究所、
東海北陸自動車道の川島パーキングエリアおよびハイウェイオアシスからなる「河川環境楽園」のレジャー施設の一部です。

 

なので、とんでもなくでっかいびっくりマーク

 

迷路とか、宝さがしとか、釣りとか楽しそうだ音譜


トルコケバブにのびるアイス

どちらも美味しそうですもぐもぐ

 

ここで、食べることができるんだもぐもぐ

 

猫保護猫、譲渡会猫

 

入場券2回分で年間パスポートが買えるハート

 

「水族館は、孫たちが喜ぶような展示がしてある。木曽三川・長良川の源流から河口までと世界の淡水魚」をテーマに、自然環境を再現した館内展示です。

 

何よりも夏場の涼しいのがありがたいOK

 

4階長良川の源流から始まって世界の川へと広がり、
魚類を中心に、爬虫類・両生類・鳥類など水辺の生き物が
生息する環境を再現しています。

 

帰りに孫たちのお土産を購入するか!?

 

亀さんにご挨拶してからお魚さんとの遭遇です!!

 

4階 長良川上流エリア
イワナ、ヤマメ、サワガニ、クロサンショウウオなどの渓流域の生物

 

長良川源流

 

涼しそうでしたアセアセ

 

天然の岩魚は、絶品ですOK

両面焼きでチョットコツがいるんです気づき

 

コツメカワウソ  下矢印残念ショボーン寝てますショボーン

 

蛙さんです     下矢印

 

サンショウウオ

 

 

アマゴ

これがまた美味しいんですOK

 

3階 長良川中流エリア
オオサンショウウオ、アユ、オイカワ、コツメカワウソ、イシガメなど。

石亀上矢印

よく見ないと石とどうかしている目

 

清流長良川の鮎

 

長良川下流エリア
コイ、ギンブナ、ウナギ、ナマズなど。
県内絶滅危惧種(イタセンパラ、ハリヨなど)も展示。
その他の日本の河川:釧路湿原、吉井川。

ヌマチチブ、カワヒガイ、ボウズハゼ、ウキゴリ

 

2階 淡水魚博士の探検小屋
「メコン川淡水環境研究所」という舞台設定で、日本、中国、東南アジアの淡水生物を展示。
東アジア・東南アジアエリア:主に長江、メコン川。
アフリカエリア:主にコンゴ川、タンガニーカ湖。

 

いとう

淡水魚で最大 2.1mの記録ありびっくり

 

         アメリカザリガニ下矢印

 

揚子江の魚

 

タンガニーカ湖の魚

           上矢印デンキナマズ

 

 

1階 南アメリカエリア:主にアマゾン川。
アルダブラゾウガメのエリア
カピバラのエリア
アシカ・ステージ:アシカ・ショーのためのステージ。

 

魚がまじかに見られて、小さな子供さんに大人気でしたスター

 

ハンバーグ、丼もの、麺もの、カレー、デザートなどなど豊富すぎるメニューでしたナイフとフォーク

 

迷路だ音譜

 

大人気!!釣り堀うお座

 

メダカすくい下矢印           えび釣り下矢印

 

涼しそうで、子供さん大喜びアセアセ

 

パンランチ ソフトクリーム

 

バーべキュウ

 

お土産買いましたプレゼント

 

自然発見館下矢印

 

にほんブログ村