川口屋老舗 和菓子 滋賀県東近江市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

照れ草餅が美味しい照れ

ニコニコシイタケ羊羹が面白いニコニコ

 

2022.04.30

場所;滋賀県東近江市山上町2928−1

八風街道沿を永源寺に向かって走っていると、”御菓子処 川口屋”の看板が目に飛び込んでくる。


ヒトミワイナリーの斜め前くらいの場所にあります。

3台分の駐車スペースを確保されている。

ぽつりぽつりとお客さんは来ている。

 

永源寺地区で江戸時代後期(1850年頃)創業。


"まちの小さな和菓子屋さん" をコンセプトに、和菓子を通して日常でホッとする瞬間や、大切な人と一緒に過ごす時間の一助になればとの思いで、日々お菓子作りに励んでいるという。

 

 四季折々の和菓子が楽しめる音符

永源寺の紅葉狩りに来られたらお土産にいいかももみじ

 

店内は、昔ながらの和菓子店といった佇まい。
小さな店内ですが、ショーケースにはギッシリ和菓子が陳列されていて、この量からすると、結構売れていると想像できる。

 

いがもち、イチゴ大福が売れ筋という目がハート

 

私は草餅を買いました。

ヨモギの香りがプーンと口の中に広がったグリーンハーツ

柔らかい!!

甘さ丁度いい!!

 

永源寺は、やっぱり紅葉がばえるもみじ

 

にほんブログ村