観智院 東寺塔頭 京都寺社◎◎◎ 京都府京都市左京区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

星赤松の手入れ最高峰だ星

ニコニコこんな美しい赤松を今まで見たことないニコニコ

ラブラブこんな赤松が自宅の前栽に欲しい!!

 

観智院(カンチイン)

東寺塔頭・別格本山

宗派;東寺真言宗

開基;杲宝僧正

本尊;五大虚空蔵五躯(重文)

北大門を出て櫛笥(くしげ)小路を進んだ右側に位置する。

 

客殿内部は、上段の間、次の間、羅城の間、暗あんの間、使者の間からなり、上段の間には、宮本武蔵筆の「鷲の図」と「竹林の図」が描かれている。

 

キラキラれは凄いんですキラキラ

 

虚空蔵菩薩十三参り
旧暦の3月13日前後 (新暦の3月13日から5月13日)に、
男女とも数え年13歳でおこなう祝い。
子供の多福・開運を祈り、
中学校に入学する春に寺社に詣でる形式が一般的。


虚空蔵菩薩は十三番目に誕生した智恵と福徳を司る菩薩とされる。
これに因み別名、知恵詣りまたは智恵もらいとも云う。

 

善女龍王
雨乞いの対象である竜王のうちの一尊。

 

 

室町時代に作庭されたと伝わる枯山水「四方正面の庭」

 

国宝客殿の前庭「五大の庭」は、真言宗立教開宗1200年の事業とし2017年に「長者の庭」という枯山水庭園に作り替えられた。

 

京都を巡ると、必ず感動の景色に遭遇する。

百を超える訪問の中で、外れ観光であった記憶がないのです。

 

このスタイル、自宅の前栽に、パクります!!

 

なごみの空間です真顔

 

この風情、日本人にしか理解できないんでしょうね真顔

 

スキッとした欄間、私好みなんですラブラブ

 

ラブラブラブラブ超イチャツイテいる鳩さんでしたラブラブラブラブ


にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
2021.07.20 京都府京都市南区九条町403