甲賀流忍術屋敷 資料館他◎◎ 滋賀県甲賀市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラナゾの人忍者は実在したナゾの人キラキラ

手裏剣手裏剣忍術は人知の結集である手裏剣手裏剣

びっくり数々の創意工夫を楽しもうびっくり

 

新名神高速道路、甲南I.C.から3分と便利なんです。

 

申し訳ないニコ

今回の水口観光の本命は、”手打ち蕎麦 玄鹿(ゲンロク)”に行くことなのです。

忍術屋敷は時間調整及び”手打ち蕎麦 玄鹿”がたいしたことがなかった場合の保険です。

 

本日コロナ明けでの開館でした。
10:00前到着 私達が最初のお客さんのようでした。
約1時間時間をつぶした。

 

◆忍者道具は意外に面白かったのでもう少し見ていたかったが、玄鹿が11時の予約だったので後半バタバタとしてしまった。

 

御覧の通り本日閉館かなと心配してしまいました。

歴史を感じる建物でした。

でも、どこが入口だ?

 

 

 

 

受付後、10分間のビデオで忍者の歴史等の説明を見た。

 

甲賀忍者ナゾの人
甲賀忍者を世に知らしめた出来事が、

長享元年(1487年)の鈎(まがり)の陣だというのだ。


将軍足利義尚が、幕府の命に背く近江の佐々木六角高頼討伐のため来攻した時、甲賀武士団は佐々木六角氏に助勢し活躍したという。
この時の戦術や戦闘能力の高さが、「甲賀忍者」と呼ばれるようになったという。その後戦国時代に各戦国大名を影から支えた。

 

ビデオ案内が終わると、建保茶が出されて健康効果について説明があった。9種類の原料が入った健康茶らしいが、飲んだ印象は”はと麦茶”でした。

 

生活用品?

 

 

その始祖は出雲守や七変化           ↓

 

単なる庭ですにやり

 

手裏剣道場手裏剣

手裏剣ってどのくらいの殺傷能力?

毒を塗って暗殺をたくらむという、

武士にしたら卑怯な武器だったらしい。

 

値札があるので売ってくれるのだろう。

子供のころは、忍者大ブームだったのでこんなのほしかった!

近くの中学生が、手裏剣を作って私達に見せびらかしていた手裏剣

 

今は全く興味がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりびっくりおーっ!びっくりしましたおーっ!びっくりびっくり

 

 

これメチャメチャ重たかった!!

 

 

 

                                 ↓

                           ↑

 

 

簡単に言うと、甲賀忍者は佐々木六角氏⇒家康に乗り換えた。

◆情報収集の能力により先を読むことができた。

 

正忍記

1681年 紀州藩の軍学者が忍者についてまとめている。

 

忍秘伝

服部半蔵家に伝わる”忍術三大秘伝書”の一つ。

簡単に言うと、石川五右衛門忍者説に根拠はありませんグラサン

 

簡単に言うと、どうやら本物らしき人は存在したようです。

 

簡単に言うと、忍者であったかも知れない。

 

今現在我が家にあります。

どうきや息切れにすぐれた効きめを現します。

 

望月⇒満月⇒九曜紋

 

鳴子

敵の襲来や急を要する場合に引っ張ると音が鳴る仕組み。

 

2階 外側の見張り窓

 

 

2階 内側の見張り窓

 

2階 隠し部屋

刀が振り回せないように天井が低い。

 

 

3階登り口

 

3階天井

 

2階への階段

 

お土産売り場

 

 

にほんブログ村

2020.06.01 滋賀県甲賀甲南町竜法師2331番地