大野神社 嵐の聖地 滋賀寺社!!! 滋賀県栗東市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

ラブラブジャニーズ”嵐”の聖地ですラブラブ

ニコニコごく簡単に説明すると、2月なのに、ここだけまだ正月ニコニコ

 

大野神社(オオノジンジャ)

主祭神;菅原道真
創建;平安時代後期

 

車なら名神栗東インターから10分ですが、駐車場は直ぐに満杯。


JR草津駅からはタクシーで約20分。
JR草津駅からバス約20分⇒徒歩約20分。

 

電車(JR草津駅)バスだとちょっとうーんかなり不便です。

歩いている人も見かけました。

◆熱心な嵐ファンはそんなこと平気なようです。

 

ハート愛の力はすごいハート

 

平日なのに駐車場が満車状態でした。

 

もうひとつの駐車場


なんではてなマーク
その理由は、簡単にわかりました。
もともと全国の嵐ファンの聖地として注目を集める神社でした。
「大野神社」が、メンバーの大野智さんと名前が同じというところから、ここを参拝するファンはちらほらいたらしい。


しかし、禰宜が大宮聰さんという名前であることが知れ渡り大騒ぎとなったらしい。
大宮さんの名字が大野智さんと二宮和也さんのユニット大宮SKとも一致するし、名前は聰と書いてさとし、大野智さんと読み方まで同じなのだ。


禰宜大宮聰さんの嵐ファンサービス対応もうまかった。
大野さんのイメージカラーの青色お守りを作ったり、メンバーのイメージカラーに合わせて5色に展開したのです。


ところが、嵐の活動休止発表!!
ここしばらくは参拝者が多くなると予想される。

 

孫が嵐ファンなのでミーハー気分でいきましたが、なかなかの神社でした。
菅原道真公をご祭神とし歴史も深く、隣接するJRAの栗東トレセンの氏神様としても知られ、有名ジョッキーたちがお守りを身に着けているらしい。

 

 

 

こんなところにまで、とび太くんがいるびっくり

とびたくんの製作者知り合いなんですニコニコ

 

 

楼門(重文) 入母屋檜皮葺
鎌倉時代初期の建物で、滋賀県下楼門の遺構の中で最古です。

 

拝殿

 

 

 

手水舎

ここで、撮影されている方が多かった。

インスタ映えを意識しているニヤリ

 

 

 

 

天神泉

さすがに、青い鯉はいないようです。

でも何してんだ鯉たち!?

               鯉のぼりのようですね下矢印下矢印下矢印

 

 

 

拝殿

 

さりげなく置かれていたフクロウ夫婦。

さりげなく可愛い照れ

 

弊殿

 

本殿/祭神:菅原 道真 公

 

 

 

絵馬掛け

「参拝したらコンサートチケットが手に入った」

ということで、絵馬がずらりと並んでいました。

これは凄いびっくり

 

三社殿(出雲社)
出雲社・八幡社・恵比寿社を祀る。

 

水分社(みくまりしゃ)

御祭神:天水分大神

 

神馬像

 

神牛

 

 

観音堂

「十一面観音立像・脇仏二体」
本尊:十一面観音立像(平安末期)※
脇仏:混沙門天立像 (室町時代)
脇仏:不動明王立像 (江戸時代)

 

 

 

びっくりこれまた凄いですねびっくり

おみくじは、引いた日に結ぶのではなくて、

お礼参りに来た時に結ぶのが正式らしい。

知ってました?

 

大野cafeアプリ

 

なんだルンルン

大野バウム 美味かったバウム だってラブ

 

 

色々なグッズが5色(5人)対応されている。

 

 

品切れ続出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竜王インター近くの三井アウトレットパーク竜王(リンク)

買い物するコースがお奨めです。

ここから車で30分です。

 

にほんブログ村

2019.02.13 滋賀県栗東市荒張896番地

ラブラブジャニーズ”嵐”の聖地ですラブラブ

ごく簡単に説明すると、2月なのに、ここだけまだ正月ニコニコ

 

車なら名神栗東インターから10分ですが、駐車場は直ぐに満杯。


JR草津駅からはタクシーで約20分。
JR草津駅からバス約20分⇒徒歩約20分。

 

電車(JR草津駅)バスだとちょっとうーんかなり不便です。

歩いている人も見かけました。

◆熱心な嵐ファンはそんなこと平気なようです。

ハート愛の力はすごいハート

 

平日なのに駐車場が満車状態でした。

 

もうひとつの駐車場


なんで?
その理由は、簡単にわかりました。
もともと全国の嵐ファンの聖地として注目を集める神社でした。
「大野神社」が、メンバーの大野智さんと名前が同じというところから、ここを参拝するファンはちらほらいたらしい。
しかし、禰宜が大宮聰さんという名前であることが知れ渡り大騒ぎとなったらしい。
大宮さんの名字が大野智さんと二宮和也さんのユニット大宮SKとも一致するし、名前は聰と書いてさとし。

大野智さんと読み方まで同じなのだ。
禰宜大宮聰さんの嵐ファンサービス対応もうまかった。
大野さんのイメージカラーの青色お守りを作ったり、メンバーのイメージカラーに合わせて5色に展開したのです。


ところが、嵐の活動休止発表!!
ここしばらくは参拝者が多くなると予想される。

 

孫が嵐ファンなのでミーハー気分でいきましたが、

なかなかの神社でした。
菅原道真公をご祭神とし歴史も深く、隣接するJRAの栗東トレセンの氏神様としても知られ、有名ジョッキーたちがお守りを身に着けているらしい。

 

 

 

こんなところにまで、とび太くんがいる。

とびたくんの製作者知り合いなんです。

 

 

楼門(重文) 入母屋檜皮葺
鎌倉時代初期の建物で、滋賀県下楼門の遺構の中で最古です。

 

拝殿

 

 

 

手水舎

ここで、撮影されている方が多かった。

インスタ映えを意識しているニヤリ

 

 

 

 

天神泉

さすがに、青い鯉はいないようです。

でも何してんだ鯉たち?

鯉のぼりのようですね!

 

 

 

拝殿

 

さりげなく置かれていたフクロウ夫婦。

さりげなく可愛い!

 

弊殿

 

本殿/祭神:菅原 道真 公

 

 

 

絵馬掛け

「参拝したらコンサートチケットが手に入った」

ということで、絵馬がずらりと並んでいました。

これは凄いびっくり

 

「三社殿(出雲社)」
出雲社・八幡社・恵比寿社を祀る。

 

水分社(みくまりしゃ)

御祭神:天水分大神

 

神馬像

 

神牛

 

 

観音堂

「十一面観音立像・脇仏二体」
本尊:十一面観音立像(平安末期)※
脇仏:混沙門天立像 (室町時代)
脇仏:不動明王立像 (江戸時代)

 

 

 

びっくりこれまた凄いですねびっくり

おみくじは、引いた日に結ぶのではなくて、

お礼参りに来た時に結ぶのが正式らしい。

知ってました?

 

大野cafeアプリ

 

なんだルンルン

大野バウム 美味かったバウム だってラブ

 

 

色々なグッズが5色(5人)対応されている。

 

 

品切れ続出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竜王インター近くの三井アウトレットパーク竜王(リンク)

買い物するコースがお奨めです。

ここから車で30分です。

 

にほんブログ村

2019.02.13 滋賀県栗東市荒張896番地