道の駅 奥永源寺渓流の里 鈴鹿10座 道の駅◎ 滋賀県東近江市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

2022.04.16

桜桜永源寺桜満開桜桜

合格遅咲きなんです合格

 

遅咲きで、一見八重桜に見えるのが特長の「永源寺桜」です。


永源寺桜は、大本山永源寺の境内で見つかったことから学名にその名が付いています。

 

ここの剥製の動物たち、どれも可愛かったですびっくりマーク

 

お猿さんも、お顔真っ赤っかで可愛かったんですが、本物はメチャメチャ怖いんです滝汗

本物のテンとか鹿は可愛かったですニヤリ

 

丸レッド永源寺ダム周辺の道も完成間近だし、八日市にコストコが来るし、今後ますますこの道の駅は活躍しそうです。

丸ブルーキャンパーも思いっきり増えています。まだまだ寒いのにギザギザ

 

 

2020.11.05 なばなの里イルミネーション観光の休憩地

本日、私たちと似たような観光客が多かったです。

 

新鮮な空気を補給しましたほっこり

もみじ紅葉にはチョット早そうですラブラブ

 

道の駅から数分の橋の上。

愛知川上流の光景です。

澄みきった綺麗な水が流れていました。

 

愛知川下流の光景です。

もみじ平地よりは紅葉が進んでいます。

 

濃い緑に深紅の紅葉、この紅葉が好きな方がおられる。

 

魚幸商店

2019年5月オープン

自作のコンテナハウスらしい。
ご自慢のピザ窯は 薪で焼くルンルン

 

残念ショボーン

本日は休みです。

 

 

2015.10.15 道の駅 奥永源寺渓流の里を目的に行く。

政所茶が欲しかったんですグリーンハーツ

!!

昔の美味しさは復活していない。

でも、復活すべく頑張っているらしい。

 

2011年、石榑トンネル(全長4158m)を含む石榑峠道路が開通。

滋賀県東近江市と三重県いなべ市のいききが便利になった。

高速料金節約のための大型トラックの通行も大きく増えた。

 

便利になったが事故も増えた。

地元住民は、痛し痒しの状況です。


滋賀には三重からラコリーナ(リンク)に行く人が増えて、

三重には永源寺から買い物に行く人が増えた。


道の駅 奥永源寺渓流の里は、この中間の山の中にある。
オープンの時に行った。
朝早くに行ったのでよかったが、とんでもない車の多さだった。

 

 

 

道の駅に併設されている展示コーナー「緑と水の教室」には、

中でも12 の水槽が並ぶ「森の中の小さな水族館」は必見!

愛知川の源流に棲む岩魚やヤマメなどの渓流魚や、

琵琶湖に棲む フナやモロコなどがいる。

 

展示コーナーは通年9時から開館しています(火曜休館)。

 

ミニミニ水族館

身近な魚たちなので、結構懐かし楽しめる。

小さい頃は毎日魚とりを楽しんでました照れ

 

今の子供たちは、私たちの時代には魚の部類に入らなかった”めだか”に人気があるのです。

 

奥永源寺地域から日本各地へ広まったとされる木地師発祥の地の歴史を解 説したパネル展示、その伝統技法を受け継いだ職人による木地製品が見られる。

 

 

鈴鹿10座の登山情報もこ ちらで発信しています。

 

 

旧政所中学校の校舎を利用した音楽室では、竹灯籠とよしペンで描いた湖国の原風景の作品展が行われていた。

 

 

 

にほんブログ村  滋賀県東近江市蓼畑町510