法観寺 八坂の塔 京都寺社!! 京都府京都市東山区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラ京都のシンボルキラキラ

 

テレビサスペンスドラマの舞台で、何回見たことか!?

いや、何十回だろう目

「南禅寺」の水路閣とどちらが多いんだろう照れ

 

通称「八坂の塔」(重文)と呼ばれている。

な、なんと、塔の中が見学できるニコ

 

これほど有名なお寺なんですが、”法観寺”と答えられる人は、案外少ないのだ。

 

私も今回訪れるまで、知らなかったのだ。

 

法観寺(ホウカンジ)

宗派;臨済宗建仁寺派
本尊;五智如来
創建;    伝・589年
開基;伝・聖徳太子

京都で最も古い寺院の一つ。

 

現在の寺域は狭小で、15世紀に再建された五重塔以外に目立った建築物はないものの、法灯は脈々と続いている。

 

 

街中にそびえ立つ五重塔は、ポスターや記念写真のスポットになのだ。周辺のランドマークとなっている。


京都地下鉄東西線蹴上駅 将軍塚タクシー⇒健脚コース(リンク)

の寄り道。

 

将軍塚青龍殿

 

にほんブログ村 

2016.10 京都府京都市東山区八坂通下河原東入る八坂上町388