八坂庚申堂(金剛寺) くくり猿 京都寺社!! 京都府京都市東山区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラくくり猿キラキラ
お願い
くくり猿に願い事を託してお願い

それを叶える秘訣

欲を一つで我慢することだ

 

この小さなお寺に、なんだこの参拝客の多さびっくり

見た目、カラフルなお寺だし、五条清水寺の参道にあるから?

通称寺の会のおかげはてなマーク

 

八坂庚申堂(ヤサカコウシンドウ)

宗派;天台宗
本尊;青面金剛
創建;平安時代
開基;浄蔵貴所

 

京都地下鉄東西線蹴上駅 将軍塚タクシー⇒健脚コース(リンク)

の寄り道。


しかも中国人・韓国人が多くいるし、賑やかなお寺だ音符

そういえば中国でお参りしたお寺もカラフルハデ派手でしたオーナメント


日本三庚申の一つらしい。

他は、四天王寺庚申堂と入谷庚申堂(現存しない)


庚申とは、庚申の日の夜に、三尸の虫が体から脱け出し、その人の行った悪行を天帝に告げに行く。

 

 三尸とは
上尸➡頭の中に潜み、首から上の病気を引き起こす虫
中尸➡腹の中に潜み、臓器の病気を引き起こす虫
下尸➡脚の中に潜み、腰から上の病気を引き起こす虫


この虫を青面金剛は喰うので、本尊として拝み、庚申即ち青面金剛となったらしい。

 

現在、我が町内にも庚申講が存在するものの正直単なる飲み会です日本酒いろんな町内行事改革を進めているが、神さん関係はなかなか省略できないでいる。無宗教の日本人だと言われているのに不思議な現象です。神さんではなくて、和を大切にしているのだと思います。

 

境内には至る所にお猿さんがいる猿

屋根にもいる猿

 

欲のままに行動し人は失敗する。

 

欲をコントロール⇒猿を鎖でつなぐ⇒このくくり猿が寺紋になっている。


日々平安な生活を過ごせるよう、くくり猿に願いを託す。

 

くくり猿
お猿さんが手足をくくられて動けない姿をあらわしています。

人間の中にある「欲望」が動かないように、庚申さんによってくくりつけられているのです。

 

にほんブログ村

2016.10 京都府京都市東山区金園町390