本能寺 明智光秀 織田信長 京都寺社!! 京都府京都市中京区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

キラキラあの本能寺か?キラキラ

ダイヤオレンジそうです、あの本能寺ですダイヤオレンジ

炎1582年    本能寺の変にて焼失炎

バツレッド信長公自害バツレッド

1591年、豊臣秀吉の命で現在の寺域へと移転させられた。

なので、正確に言うと本能寺の変の場所ではない。

 

丸レッド日本人が思っている以上に、現代の日本に多大な影響を及ぼした人物であることは間違いない!!

丸ブルー現代の日本も利権まみれの世間、動かない官僚、現代版織田信長が必要な時代です!!

 

今年の大河’麒麟が来る’のクライマックスのお寺です。

 

       明智光秀

 

良いか悪いかは別問題として、このところのNHKに大きな変化があるような気がする。昔のNHKだったら、濃姫役に沢尻エリカをキャスティングすることは絶対にありえなかっただろう。

自由度が増しているのか?

 

私が大河ドラマを見なくなったのは”平清盛”からである。

戦国時代ばかりの大河に飽きていたので、”平清盛”は楽しみにしていたのです。ところが、一回目の途中から今日まで大河ドラマを見なくなった。

 

懲りすぎたカメラワークや色に目が疲れて、年寄りの私はついて行けなかったのです。中味の問題ではないのです。

 

さて、今回は”麒麟がくる”。

頑張れ””麒麟がくる”。

最初は、視聴率19.1%(関東)と絶好調だったんですがはてなマーク

徐々に下がってきているようで、私も見なくなりました。

とにかく、見ていて疲れるんです。

 

明智光秀は、今の日本を造った最重要人物の1人なのです。

わかりやすく言うと織田信長は、日産の”ゴーン”と同じなのです。

つまり、日本の古い習慣をぶち壊した人です。

これって、日本人はできそうでできないんです。

でも、織田信長も”ゴーン”と同じく去るべき人だったのです。

 

なので遠い昔、独裁を壊した”明智光秀”は素晴らしき人なのです。

 

普通世間の習慣は、増えることはあっても減ることがないのです。

なので、お金も時間もかかり身動きがとれなくなるのです。

 

それを壊した、信長もゴーンも素晴らしき人なのですが、独裁者が長続きするとろくなことにはならない。

 

政治も宗教も会社も、あらゆる組織で独裁は続かないのです。

独裁を許さない仕組みを作らないと組織は長続きしない。

 

本能寺の変は、1582年6月21日早朝、本能寺(中京区小川通蛸薬師元本能寺町)に滞在していた織田信長を家臣・明智光秀が謀反を起こして襲撃したのだ炎

 

本能寺は、早くから種子島に布教していたので、鉄砲・火薬の入手につき戦国大名との関係が深かった。

 

織田信長は本能寺の日承に帰依して、この寺を上洛中の宿所としていた。

 

本能寺(ホンノウジ)

宗旨;法華宗
宗派;法華宗本門流
寺格;大本山
本尊;本門八品上行所伝の南無妙法蓮華経
創建;1415年
開山;日隆
開基;小袖屋宗句
中興;1545年
中興;日承

 

本能寺の変の舞台として知られる。

都会の中にあった。

現在の寺院には、恵昇院、蓮承院、定性院、高俊院、本行院、源妙院、龍雲院の7院の塔頭がある。

 

大賓殿宝物館            表門        社務所

 

本堂の中は豪華でした。

 

講堂

 

私がもっとも好きな花(人)ハート

 

信長公廟

 

 

浦上玉堂 浦上春琴 文人として生きる。

 

周辺も多くの有名な遺跡が並ぶ。(池田屋)

1864年6月、池田屋騒動のあったところ。

長州・土州などの討幕派が謀議中に新撰組に急襲され、

討幕派7人、新撰組3人が死ぬ。

寺田屋とともに維新の史跡です。

 

にほんブログ村

2019.09.06 京都府京都市中京区 御池下ル下本能寺前町522