滋賀院門跡 撮影完全拒否 比叡山巡り 滋賀寺社◎◎◎ 滋賀県大津市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

カメラバツレッド撮影完全拒否バツレッドカメラ

 

滋賀院門跡(シガイン)

 

宗派;天台宗
本尊;薬師如来
創建;1615年
開山;天海

 

天台宗の寺院で比叡山延暦寺の本坊(総里坊)です。

 

江戸期末まで天台座主となった皇族代々の居所であった格式の高い寺院です。


なので??

 

拝観料は近隣より高い!!

 

ですが、滋賀院御殿と呼ばれた長大な建物は

明治11年に火災により焼失している炎


比叡山無動寺谷法曼院の建物3棟が移されて再建されたようです。

 

京阪電鉄/石山坂本線 「坂本比叡山口」 下車 徒歩 5分電車

湖西道路下阪本ICから10分車

 

隣で学校の運動会があり、

 

学校の駐車場はてなマーク

お寺の駐車場はてなマーク

 

どっちだと悩んだ挙句受付の方に尋ねた。

結果、どっちでもいいらしいニコニコ

 

こんな見事な看板があるのに、写真撮影全て拒否でしたバツレッド

数百訪れた寺院でも全ての撮影拒否は貴重な経験ですバツレッド

 

写真撮影全て拒否ということは、観光拒否寺院ですよねはてなマーク

そんな主張をされる、寺院があってもいいと思います丸ブルー

 

ならば、看板は立てないでほしい。

 

穴太衆積みの石垣は、背の高い石垣と白壁に囲まれた見事な外構えですキラキラ

 

穴太衆積みは坂本で、今も技術を継承している素晴らしい文化ですグッ

 

◆自然石の組み合わせのみで積み上げ、小石を詰め石として用いているグッ

 

見応えがありますキラキラ


江戸時代初期の小堀遠州作とされる国指定名勝庭園は、宸殿の縁側から鑑賞することができます。

細長くて、縁側の下にすぐに池があり、その中央に石橋があり、滝口がある。

古い形式の構造らしい。

何百と日本庭園を見てきた私としては、小堀遠州作?となる。

単なる手入れ不足か?

 

書院では、狩野派、渡辺了慶作の襖絵も鑑賞できる。

襖絵も痛みが!?

 

バツレッドここから全て撮影禁止バツレッド

 

今迄の経験からいやな予感がする。

このような寺社は、他人に厳しく自分に甘いケースが多いからです。


予感は的中する。

整備すれば、とても素晴らしいお庭なのにビックリマーク


また、お勤めの後、真後ろにいる私たちに会釈もなかった。
がっ、帰りに段差でつまずいていた、ご高齢か!?

 

次は、日吉大社(リンク)がお奨めです。

 

にほんブログ村

2016.10.10 滋賀県大津市坂本4丁目6-1