西教寺 明智光秀 比叡山巡り 滋賀寺社◎◎◎ 滋賀県大津市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

丸ブルー聖徳太子丸ブルー

キラキラNHK大河ドラマ『麒麟がくる』ファン必見キラキラ

ハート明智光秀は、坂本の人に愛されていたハート

ダイヤオレンジ明智光秀の供養塔があるダイヤオレンジ

 

西教寺(サイキョウジ) ◎日本庭園

宗派;天台真盛宗の総本山
本尊;阿弥陀如来(重文)
創建;伝・飛鳥時代
開基;伝・聖徳太子

 

ケーブル坂本駅からはやや遠く、2キロメートルあります。

 

西教寺には、それぞれに趣が異なる4つの庭園がある。
庫裏南側・客殿西側・書院南側・書院北側の庭です。
客殿庭園(小堀遠州作)は、裏山を巧みに利用し、丸刈角刈の

小刈込を駆使した観賞庭園です。

 

初代貫首真盛はお話上手だったらしいが、今も西教寺には、お話上手なお坊さんがおられる。

 

総門

坂本城城門を移築したものです。

 

 

 

社会福祉法人 真盛園

特別養護老人ホームなどを運営

 

ここのお庭が大好きですラブラブ

 

山内寺院「聞證坊」近江国 野洲組 蒲生組のお庭がとっても綺麗で超お奨めですキラキラ

 

 

 

 

 

本堂(重要文化財、江戸時代)

本尊;丈六の阿弥陀如来(平安時代・定朝様式)(重文)

 

 

鐘楼堂の鐘は陣鐘です

 

明智光秀

西教寺の檀徒となり、復興に大きく力を注いだ。
内室熙子や一族の墓とともに祠られている。

明智光秀が主人公の群像劇『麒麟がくる』

2020年大河ドラマがになる。

 

 

 

 

なんだ?

 

お気に入りの景色です!

なんともいえないい味わい深い苔でした。

 

 

 

宗祖大師殿唐門

 

宗祖大師殿

 

虹梁上に配された龍や獅子などの彫刻、彫物欄間・板欄間や飾金具など感動の造形だ。

 

春のような陽気二重丸

向こうには琵琶湖長音記号1

その向こうには近江富士富士山

のどかな一日でした照れ

 

比叡山周辺巡りを楽しんでください音符

 

にほんブログ村

2007.02 滋賀県大津市坂本5-13-1