總持院 特別な和歌山寺社 和歌山県伊都郡高野町 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

キラキラ創作的精進料理と濃厚な胡麻豆腐キラキラ

フランスイタリアンやフレンチの要素も取り入れているイタリア

 

總持院(ソウジイン)

 

高野山真言宗の別格本山

平安時代、行恵総持坊の開基の古刹。
樹齢千年を超える白藤が特徴の宿坊です。

 

閑静な本中院谷に位置している。

『総本山金剛峯寺』(リンク)の西隣、「壇上伽藍」を前に控えた、ベストな位置にあります。


庭の美しさと静けさに包まれ、お寺ならではの木の香りと荘厳なたたずまい。

 

シンプルにして建物と調和がとれているお庭です。


宿坊ですが、今回はお昼の精進料理を食べにお邪魔しました。


値段が少々高いが、この雰囲気と立地条件のよさではしかたないだろう。


お腹も心も落ち着く。

お土産に胡麻豆腐を買えば、財布は軽くなる爆  笑

 

こころ落ち着くお庭です。

 

お寺にしめ縄?

古い歴史を意味する?

 

穏やかな彫刻ですね。

 

まろやかで落ち着きます。

 

 

 

こういうの超私好みです!!

 

樹齢千年を超える白藤(ヤマフジの一品種)

 

蛇がとぐろを巻いているようだ。

巳年なので親近感を覚えた(*^.^*)

 

 

 

王様気分仲間の写真をパチリパチリ

 

 

精進料理+なんとお酒もOK!

 

 

 

こんなんも、精進料理では初体験です。

 

美味しい+胃にもたれませんニコニコ

 

美味しいんですが!

精進料理? フレンチ?

 

次は、西南院で宿泊。

胡麻豆腐が旨かった。

 

にほんブログ村

 2017.10.13 和歌山県伊都郡高野町高野山143