香葉茶 孔葉堂 龍安寺 吾唯知足 お茶!!! 京都府京都市北区 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

 お茶梅、しそ、昆布、抹茶をブレンドお茶

 

 

2017

京都府京都市北区紫竹牛若町26

龍安寺(リンク)の駐車場から山門に向かう途中の四阿(あずまや)で、この「香葉茶(こうようちゃ)」を販売していて買いました。

 

京都旅行は頻繁に行くので、通常お土産は買いません。

なのに、今回なぜ買ったのかはてなマーク

2つもの理由があります照れ

 

一つは、

龍安寺の有名な石庭で、不思議な謎に遭遇しました。

15個ある石が、どこから見ても石庭の石が「一度に14個しか見ることができない」のです。

吾唯知足『われただたるをしる』

「不満に思わず満足する心を持ちなさい」

という意味が込められた、禅問答の石庭なんです。

 

◆香葉茶は、紙のパッケージに「吾唯知足」が刻まれたつくばいがデザインされているのです。

 

もうひとつは、単純に私の好みをブレンドしているので、飲まなくても直感で美味しいだろうと確定しました。

 

◆香葉茶は、青しそ、梅、昆布、抹茶をブレンドしている。

 

京都らしいお茶です。

青しそに梅、昆布、抹茶を生かした京の香味です。


ほんのりとたしその香りに、すっきりと梅がしみわたる。

昆布の深いまろやかな味と、抹茶が絡み合う。

ほっと心を癒してくれます。

 

期待を超える美味しさでしたニコニコ


贈答用として、ネット(リンク)で定期購入予定です。

法事のお供えやお返しに利用しています。

 

にほんブログ村