川根茶 寸又峡温泉 お茶◎ 静岡県榛原郡川根本町 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

お茶さわやかな香りお茶

2007.10.27

静岡県榛原郡川根本町寸又峡温泉

 

静岡に単身赴任していた関係で購入機会がありました。

 

谷間で栽培されるためか、渋甘いのが特徴である。
くせのあるお茶ですニヤリ

 

また、寸又峡温泉のお土産としても買いましたプレゼント
大井川鉄道の千頭駅前で販売されていた。
日光にさらされて売られている、土産店で購入しないことをお勧めします。

 

お茶が作られている場所を見て美味しくて当然やんと実感します。

以下の条件に合致した場所なんです。

・元気に光合成をした葉は、夜の冷気でゆっくり休めます。
・湿気は、乾燥を防ぎながら、葉の硬化や養分の放出を抑える。
・寒暖差と湿気の連携により、山霧が発生しやすくなります。
山霧が日射しを程よく遮ることで、お茶は苦み成分を抑え、旨み成分を育んでいく。


天皇杯や全国品評会等で産地賞受賞などを多く受賞。
朝霧、綺麗な水、空気、土など自然に恵まれた環境で育っているのだ。にほんブログ村