永源寺温泉八風の湯 滋賀桜巡り 滋賀温泉!! 滋賀県東近江市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

ハートのバルーン宿泊施設【3号館】が2022年12月OPENハートのバルーン

オーナメント和洋室/温泉露天風呂付オーナメント

 

2024.04.18

 

八風の湯駐車場前の桜です桜

丸ブルーこの左側が愛知川なんです。ここは私が青石を採る秘密の場所なんです。それは、1月6日に山神さん詣の時、ツトの片方にお米を入れて、もう片方に青石を二個入れてお参りするという風習があるからです。でも、現在この青石を入れる風習を知っている人はいません。

でも私はこの風習を守っていきます。最近では、水石を探そうと頑張っていますが、今だ発見できません。

 

2024.1.1

元旦に孫連れて、八風の湯で食事をしました割り箸

 

出発直前の16時10分に能登地震があったギザギザ

 

私が住んでいる所は震度4だった。

阪神大震災の時が震度5だったので、余り気にすることなく過ごしていたら。日増しに被害状況が拡大していくので驚いたえー

 

 

なんと、私も息子も懐かしい中学時代の同級生に出会いました。私は同級生二人連れの内、一人は常に出会っていたので知っていましたが、もう一人はなんと55年ぶりなんです。それでも、名前を聞いたら即座に面影が浮かんできましたおじいちゃん

 

息子の同級生は、しばらくわからなかったそうです。

 

元日早々、地元の連中がお風呂に入りに来ることに驚きました。

そういえば、現在二人とも独身なんです。

 

到着したのは、17時でした。駐車場は、ほぼ満杯でした。ですが、夕食事を家で食べる方が帰られる場面も見ました。

 

キョロキョロここで、重要な判断を迫られました。食事をしてからお風呂に入るか、お風呂に入ってからゆっくりと食事をするかです。

 

いまだと食事場所がガラガラなんですが、まだお腹は空入れないしナイフとフォーク

ナイフとフォークみんなの結論は先に食べることでした。

 

二重丸帰るときに食堂は大行列でしたので、正月早々から正しい判断にラッキーな一日でした。

 

ここでトラブル発生ピリピリ

どうみても慣れない店員さんだった。

7人が注文したのに復唱しないのです。

 

復唱しなくて大丈夫か!?

と、家族に言うとウインク

家族は、正月なんで楽しみましょうと言う飛び出すハート

 

結果、一品注文漏れがありました爆  笑

 

そういえば、最近の若者の韓国料理好きには驚かされますラブ

日本の竹島を韓国が占領しているのに、若者には関心がないんだ。そういえば、国のために戦いますか?
日本人は世界最低の13%だそうです。

 

やっぱり、滋賀県に来たら近江牛をお奨めしますチュー

そういえば、昔ほど家ですき焼きを食べなくなりました照れ

 

永源寺に来たら

岩魚は絶品ですびっくりマーク

こんにゃくは、昔ながらの本物ですびっくりマーク

両方とも食べて帰らないと永源寺に来た意味がありませんニコ

ぷらす、ヒトミワイナリーのにごりワインを飲んでください赤ワイン白ワイン

 

2023.06.05

日帰り温泉が主の温泉施設でしたが、宿泊施設も充実してきたのです。人気絶好調ですスター

 

コストコが2024年の夏に開業する。ますます永源寺が賑わうと思う。

私達地元人間には交通混雑や事故増加で迷惑かも!?

なんせ東近江市は、道路の改善が全然進んでいないのですびっくりマーク

 

3号館 和風モダン+2ベッド×8部屋
最大定員 4名     和室12畳

2号館 和風モダン+2ベッド×8部屋
最大定員 4名     和室12畳

1号館 和室+2ベッド×8部屋
最大定員 5名     和室12畳

 

 

地元の人達の日帰り温泉で大人気となっています温泉

愛知川の自然が一望できる露天風呂を備えた癒しの湯です。

温泉に入って、のんびりしたり食事したりできます。

 

泉質は別名「美肌の湯」といわれる単純温泉。
入浴後の肌のスベスベ感が嬉しい照れ

 

もみじ紅葉の湯

きめ細かな泡の内湯、愛知川沿いの景色が楽しめる。

 

zzz寝ころびの湯

お湯の流れる石の上で寝ころべる。

私は、ねころびの湯が好きですラブラブ

腰痛が楽になるグッ

 

瑞石の湯

四季折々の景色が楽しめる露天風呂。

 

つぼ湯

信楽焼のつぼ湯に深く身を沈める。

 

塩窯風呂

天然の塩をやさしく体にすり込むと、じんわり汗がにじんでくる。


楽しくなっています滋賀の観光音符

葉の季節は、西明寺➡金剛輪寺➡百済寺➡永源寺もみじ

 

他にも、池田牧場のジェラート、ひとみワイナリーのワイン、愛東マーガレットステーションの梨やメロンが美味しい。

 

少し離れるが、ラコリーナ、三井アウトレット、ブルーメの丘、多賀大社、なども楽しめるニコニコ

 

2011

石榑トンネルが開通したことにより、三重県から永源寺に来る観光客が増えた。なので、県外からのお客さんも増えているのだろうキラキラ

 

団体(20名)で食事をすれば、1部屋場所が確保できる。
同窓会や親戚一同が集まって楽しむことができます。

 

お奨めは、岩魚料理です。

淡白な味で魚臭さが無く美味しい。

 

お土産は、ヒトミワイナリー(リンク)のワインを買って帰るリピーターが増えている。

 

又、岡本こんにゃく本舗(リンク)の『そばこん』が私の大好物です。

ダイエットに重宝しています。

少し甘系です。

 

観光は、紅葉の季節の永源寺(リンク)です。

大混雑となります!でも、裏テクニックがあります。

岡本こんにゃく本舗のお店の裏に駐車させてもらうのです。

そのかわり、帰りにこんにゃくを買うことが条件です。

 

永源寺桜 2019.04.20

永源寺温泉八風の湯に行く途中の道端に多く植えられている。

 

次は、びわ湖疎水に行きます。

こんなに綺麗なのに観光客は少ないんです。

 

にほんブログ村

滋賀県東近江市永源寺高野町352