しまなみ海道 亀老山展望公園 来島海峡SA 伯方S・Cパーク 橋◎◎ 広島県~愛媛県 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

私と一緒に旅を楽しみませんか?
日本や世界の旅
グルメの旅
人生の旅

グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツエメラルドグリーンの海グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

ブルー音符個性的な橋のオンパレードブルー音符

 

瀬戸内しまなみ海道
広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの道路。
西瀬戸自動車道、生口島道路、大島道路からなっている。
新尾道大橋以外の各橋には、自転車・歩行者専用道路があり、サイクリングが楽しめる。

 

優美な景色です音符

それぞれの島がそれぞれに面白いOK

 

 

亀老山展望公園  公園!!!

2003 愛媛県今治市吉海町名亀老山頂

 

しまなみ海道、四国側から最初の島、大島にある。


『海ってこんなに綺麗なんだ!』
晴れた日の秋の夕方に、

橋を眼下にエメラルドグリーンに輝く海。

 

今まで見た日本の海で一番美しく感じた星

意外に知らない人が多く穴場です。


海の色は季節・時間・天候に大きく左右されるが、天気に恵まれるとしまなみ海道は楽しい。


滋賀の観光バスでカメラ愛好者らしき人達が来ていた。

知る人ぞ知るか!?

 

 

来島海峡SA  SA!!

2014.10  愛媛県今治市大浜町三丁目9番68号

 

世界初の三連吊り橋である来島海峡大橋の眺望を堪能することができる。

 

西瀬戸自動車道のり線・下り線が集約されたサービスエリア です。
愛媛県の名産品「じゃこ天」や今治市の地元グルメ「焼き豚玉子飯」等を販売している。


興味があるのは、伯方の塩を使用した塩ソフトですブルーハーツ


ここのお奨めは、食事より景色だろう。

従って、天候に左右されてしまう。
四国側から西瀬戸の島々と来島海峡を眼下に望む位置にあります。
エメラルドグリーンの海が見られたら超ラッキーです。

 

 

来島海峡大橋

大島と四国を結ぶ長大橋で、来島海峡第一大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋の総称です。

 

世界初の三連吊り橋

雄大ですキョロキョロ

 

瀬戸内海の海が美しくなってきているニコニコ

 

美しくなりすぎて漁業に悪影響が出ているらしい。

そんな身勝手なむかっ

 

海っていいなぁ音符

 

橋っていいなぁ音符

 

 

なんだ!!

このアップダウンはアップダウン

 

瀬戸大橋が強風の時、こんな感じだったのを思い出した。

 

多田羅大橋 斜張橋

広島県尾道市の生口島と愛媛県今治市の大三島を繋ぐ道路橋。

 

橋長1480mの白鳥が羽を広げたような美しいフォームの橋です。

 

この橋、スマートに美しい音譜

 

美人の足のようですドキドキ

 

 

伯方S・Cパーク 道の駅◎◎◎

2006 愛媛県今治市伯方町叶浦1668−1

 

私のお奨めが、ここ伯方SCパークの砂浜からながめる伯方橋・大島大橋を含めた海の景色ですキラキラ

 

しまなみ海道で、一押しの景色が見られる場所ですキラキラ

 

エメラルドの海と素敵な橋の風景にホッとできる場所です。

 

お土産に、伯方の塩を買って帰りました。

普通の塩と違うような違わないようなアセアセ

思いこみ次第です??

 

 

因島

 

目多島美目

 

因島水軍城

2003.11.22 広島県尾道市因島中庄町3228−2

 

全国でただ一つの水軍城です。

 

観光城ではあるが、ここの水軍資料館はかなり充実した貴重な展示品が多い。村上水軍の資料館として武具等が展示してある。
因島水軍城単独としてはお奨めできないが、しまなみ海道観光としてはお奨めです。

 

村上水軍は、南北朝時代から室町・戦国時代を通して活躍した。

海賊衆とよばれ、瀬戸内海上大きな勢力を誇示していた。

 

にほんブログ村

広島県~愛媛県