京都駅 駅◎◎◎ 京都府京都市 | ともサンタの人生遺産

ともサンタの人生遺産

旅  ⇒お奨め場所、特徴のある場所、役立ち情報
グルメ⇒お奨め店、特徴のある店、役立情報
人生 ⇒役立経験談、面白経験談、驚き経験談
花・野菜・前栽⇒楽しみ方、便利な情報

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線に乗りたい新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

ラブ孫の願いに答えましたラブ

 

中一の女の子と小六の男の子が新幹線に乗って京都から岡山に帰りたいというので京都駅迄送ってきました。

 

守山駅で切符を買うのですが、私の知っている新幹線の切符の買い方は、みどりの窓口で買うしか知らないんです。駅員さんに聞くと自動券売機しかないというのです。

すると、孫たちは、おじちゃんさっきあそこに自動券売機あったでと、チャチャッと行って画面操作をチャチャッとするのです。ゲーム感覚なので、私はお金を入れるだけなんです。孫たちに自動券売機の使い方を教えてもらいました笑

 

さて、京都駅に到着すると孫たちのお母さんから土産を買ってきてというメッセージがスマホにラインが流れてきた。

 

京菓子司 満月の阿闍梨餅が欲しいというのだ。

グルメ紹介で有名なお菓子なんだろう長蛇の行列でした。

 

京都駅他の売り場でも売っているのですが、ここに行列ができる意味が分かりません。

 

次に今年は受験のために先に自宅に帰った抹茶菓子にハマっている長女からの指令で、お濃茶ラングドシャ茶の菓を購入しています。私にはわけのわからない世界です。

 

生麩餅

見た目艷やか、プルルンだけどもちもちかんがある。

こんなん私大好きですイエローハーツ


一気に屋上まで駆け上がるのが理想です。現実は、殆どエスカレーターで登りました笑

 

結構高いんです目

これは、空中散歩から見ています目

 

かすかに虹がかかっています流れ星流れ星流れ星

 

これ、どこからどう見てもローソクタワーですよねびっくりマーク

京都と言えばローソク文化だし!!

だけども、これは灯台をモチーフにしたと言うのですえー

 

全国各地の名代ラーメン店が京都駅ビルに集結!!
[札幌]麺や虎鉄
[富山]富山ブラック麺家いろは
[京都]祗園らぁ~めん京(みやこ)
[京都]ますたに
[京都]麺匠 たか松
[高槻]中村商店
[明石]ラーメンこがね家
[徳島]ラーメン東大
[博多]博多一幸舎
[喫茶]茶筅

 

最近博多ラーメンが人気ないのだろうかはてなマーク

一時期ラーメンと言えば博多ラーメンだったんですが、今回も私達6人もの団体が並ばずに楽々食事できたのです。昔の大行列はどうしたのだろうかはてなマーク

そもそも今の若者は、韓国料理が大好きなようですハート

 

子供達は、豚骨ラーメンを美味しく食べていましたが、本当の狙いはこっちだったようですラブラブ

 

旬のフルーツを贅沢に使用した、美味しくてかわいいスイーツのお店ニコニコ

 

FUKUNAGA901   京都駅ビル内 8F

 

絶え間なくお客さんが来店していました。

 

抹茶ティラミス   

 

京の盆栽

901タワー

 

新幹線改札内お土産専門店

京都のお土産はなんでもそろっているので便利です。

 

私達は入場券で入って、ここで孫たちとはバイバイですバイバイバイバイ

 

憧れの新幹線満足そうに岡山に帰りました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

ですが、車窓を楽しむことなくスマホゲーム三昧で帰ると思います。

 

私達は守山に帰るのですがムキー

遅れ約15分だそうです。

行きも帰りも前回も前々回も遅れました。私達がついていないんですかねはてなマーク

 

にほんブログ村

2024.01.03京都府京都市下京区東塩小路釜殿町