孫子 | 覚書き

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孫子

始計第一

 孫子曰く、兵は國の大事、死生の地、存亡の道、察せざるべからざる也。故に之れを經たゞすに五事を以てし、之れを校かんがふるに計けいを以てして、其情を索もとむ。一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く將、五に曰く法。道とは民をして上かみと意こころを同うして、之れと死すべく、之れと生くべく、而して危きを畏れざらしむる也。天とは陰陽、寒暑、時の制也。地とは遠近、險易、廣狹、死生也。將とは智、信、仁、勇、嚴也。法とは曲制、官道、主用也。凡そ此の五つの者將は聞かざるなし、之れを知る者は勝ち、知らざる者は勝たず。故に之れを校かんがふるに計を以てして其の情を索もとむ。

 曰く主孰いづれか道ある、將孰れか能ある、天地孰れか得たる、法令孰れか行はる、兵衆孰れか强き、士卒孰れか練なる、賞罰孰れか明らかなる、吾れ此れを以て勝負を知る、將はた、吾が計はかりごとを聽き、之れを用ひ、必ず勝たば之れを留とゞめむ、將はた吾が計はかりごとを聽いて、之れを用ひず、必ず敗るれば之れを去すてむ。計はかりごと、利あり以て聽かれなば、乃ち之れが勢を爲して以て其の外を佐たすけよ。勢は利に因つて權を制するなり。兵は詭道いつはりのみち也。故に能くして之れに能くせざるを示し、用ひて之れに用ひざるを示し、近うして之れに遠きを示し、遠うして之れに近きを示し、利して之を誘あざむき、亂みだして之れを取り、實みつるときは之れに備へ、强きときは之れを避け、怒るときは之れを撓みだし、卑いやしきときは之れを驕らし、佚いつするときは之れを勞つからし、親しきときは之れを離はなし、其の備そなへ無きを攻め其の不意に出づ、此れ兵家の勝つこと、先づ傳ふべからざる也。夫れ未だ戰はずして廟算べうさんし、勝つものは、算さんを得ること多き也。未だ戰はずして廟算し、勝たざるものは、算さんを得ること少すくなき也。算多ければ勝ち、算さん少すくなければ勝たず、而るを況んや算なきに於てをや、吾れ此こゝに於て之れを觀るときは、勝負しようぶ見あらはる。


作戰第二

 孫子曰く、凡そ兵を用ふるの法、馳車ちしや千駟し、革車かくしや千乘じよう、帶甲十萬、千里糧かてを饋おくるに、內外の費つひえ、賓客の用、膠漆かうしつの材ざい、車甲の奉、日に千金を費し、然る後ち十萬の師擧がる。其の戰たゝかひを用ふるや、勝つとも久しきときは則ち兵を鈍つひやし銳えいを挫くじく。城を攻むれば則ち力屈す。久しく師を暴さらすときは則ち國用足らず。夫れ兵を鈍つひやし銳を挫くじき力を屈し貨を殫つくさば、則ち諸侯其の弊に乘じて起る、智者ありと雖も其の後のちを善よくする能はず。故に兵は拙速せつそくを聞く、未だ巧こうの久しきを覩みざる可き也。

 夫れ兵久しうして國くに利りあるものは未だ之れ有らざる也。故に盡く兵を用ふるの害を知らざる者は、則ち盡く兵を用ふるの利を知る能はざる也。善く兵を用ふる者は、役再び藉からず、糧三たび載のせず、用を國に取り、糧かてに敵に因よる。故に軍ぐん食しよく足たる也。國の、師に貧まづしきは遠く輸おくるなり、遠く輸れば百姓貧し、師に近き者は賣ることを貴たかうす、賣ることを貴たかうすれば百姓財竭つく、財竭くるときは丘役きうえきに急きふなり。力屈つき財殫つき、中原內うちは家に虛きよして、百姓の費つひえ十に其七を去る、公家の費、車を破り、馬を罷つからし、甲冑、矢弓、戟楯げきじゆん、矛櫓ぼうろ、丘牛、大車、十に其六を去る、故に智將ちしやうは敵に食するを務む、敵の一鍾しようを食ふは吾が二十鍾しように當る、秆まめわら一石は吾が二十石に當る。故に敵を殺すは怒いかり也。敵の利を取るは貨たから也。車戰に車十乘以上を得れば、其の先づ得る者を賞して、其の旌旗せいきを㪅あらためよ。車をば雜まじへて之れに乘らしめ、卒をば、善よみして之れを養へ、是れを敵に勝つて强つよきを益えきすとは謂ふ。故に兵は勝つことを貴んで、久しきを貴ばず。故に兵を知るの將は、民の司し命、國家安危の主也。


謀攻第三

 孫子曰く、凡そ兵を用ふるの法、國を全うするを上となし、國を破るは之れに次ぐ。軍を全うするを上となし、軍を破るは之れに次ぐ。旅りよを全うするを上となし、旅を破るは之れに次ぐ。卒を全うするを上となし、卒を破るは之れに次ぐ。伍を全うするを上と爲し、伍を破るは之れに次ぐ。是の故に百戰百勝は、善の善なるものに非ず、戰はずして人の兵を屈するは、善の善なるもの也。故に上兵は謀はかりごとを伐つ、其の次つぎは交まじはりを伐つ、其の次は兵を伐つ、其下しもは城を攻む。城を攻むるの法、已やむを得ざるが爲め也。櫓ろ轒轀ふんうんを修め、器械を具そなへ、三月にして後ち成る、距堙きよいん又三月にして後ち已やむ。將其怒に勝へずして之れに蟻附ぎふし、士卒を殺すこと三分の一にして、而しかも城しろ拔ぬけざるは、此れ攻むるの災わざはひ也。故に善く兵を用ふるものは、人の兵を屈するも戰ふにあらざる也。人の城を拔くも攻むるにあらざる也。人の國を毀やぶるも久しきにあらざる也。必ず以て爭あらそひを天下に全うす、故に兵頓つひえずして利全うすべし。此れ謀攻ぼうこうの法也。

 故に兵を用ふるの法、十なれば之れを圍み、五なれば之れを攻め、倍なれば之れを分ち、敵ひとしければ能く之れを戰はし、少なければ能く之れを逃れ、若しかざれば能く之れを避けよ。故に小敵の堅きは大敵の擒とりこ也。夫れ將は國の輔たすけ也、輔たすけ周あまねければ國必かならずず强し、輔たすけ𨻶ひまあれば國必ず弱し。故に君の軍に患うれふる所以のもの三つ。軍ぐんの以て進むべからざるを知しらずして、之れに進めといひ、軍の以て退くべからざるを知らずして之れに退けといふ、是れを縻軍びぐんといふ。三軍の事を知らずして三軍の政を同どうするときは軍士ぐんし惑まどふ。三軍の權を知らずして三軍の任を同どうするときは軍士疑ふ。三軍旣に惑ひ且つ疑ふときは諸侯の難なん至いたる。是れを軍ぐんを亂みだり勝を引くといふ。故に勝を知るに五あり。以て與ともに戰ふべく、以て與に戰ふべからざるを知る者は勝つ。衆寡の用を識る者は勝つ。上下欲よくを同うする者は勝つ。虞ぐを以て不虞ふぐを待つ者は勝つ。將能のうにして君御ぎよせざる者は勝つ。此の五つの者は勝を知るの道也。故に曰く彼を知り己おのれを知れば百戰殆あやふからず、彼を知らずして己おのれを知れば一勝しよう一負ぶ、彼を知らず己おのれを知らざれば戰ふ每に必ず敗やぶる。


軍形第四

 孫子曰く、昔の善く戰ふ者は、先づ勝つべからざるを爲なして、以て敵の勝つべきを待つ。勝つべからざるは己おのれにあり、勝つべきは敵にあり。故に善く戰ふ者は能く勝つべからざるを爲して、敵をして必ず勝つべからしむること能はず、故に曰く勝つことを知るべくして爲すべからず。勝つべからざるは守まもる也なり。勝つべきは攻せむる也、守れば則ち足らず、攻むれば則ち餘あまりあり。善く守る者は九地の下に藏かくる、善く攻せむる者は九天の上に動く。故に能く自ら保つて全く勝つ也。勝を見ること衆人の知る所に過ぎざるは、善の善なるものに非ざる也。戰勝つて天下善しといふは善の善なるものに非ざる也。故に秋毫しうがうを擧あぐるは多力たりよくとせず、日月を見るは明目めいもくとせず、雷霆らいていを聞くは聰耳そうじとせず。古の所謂いはゆる善よく戰ふ者は、勝ち易きに勝つ者也。故に善く戰ふ者の勝つや、智名ちめいなく勇功ゆうこうなし。故に其の戰たゝかひ勝かつこと忒たがはず、忒たがはざる者は其の勝を措おく所已に敗るゝに勝つ者也。故に善く戰ふ者は、敗れざるの地に立つて敵の敗るゝを失はざる也。此の故に勝兵は先づ勝つて後ちに戰を求む、敗兵は先づ戰うて後に勝を求む。善く兵を用ふる者は道を修をさめて法を保たもつ、故に能く勝敗の政まつりごとを爲す。兵法に一に曰く度ど、二に曰く量りやう、三に曰く數すう、四に曰く稱しよう、五に曰く勝しよう。地、度どを生じ、度、量りやうを生じ、量、數すうを生じ、數、稱しようを生じ、稱、勝しようを生ず、故に勝兵は鎰いつを以て銖しゆを稱はかるが如し、敗兵は銖しゆを以て鎰いつを稱はかるが如し。勝つ者の戰ふや、積水を千仞せんじんの谿たにに決さくるが若ごとき者は形かたち也。


兵勢第五

 孫子曰く、凡そ衆を治むること寡くわを治むるが如きは、分數ぶんすう是れなり。衆を鬪たゝかはすこと寡を鬪はすが如きは、形名けいめい是れなり。三軍の衆必ず敵を受けて敗るること無からしむ可きもの、寄正きせい是これなり。兵の加ふるところ碫いしを以て卵に投ずるが如きものは、虛實きよじつ是れなり。凡そ戰は正せいを以て合し、奇きを以て勝つ。故に能く奇を出すものは窮きはまりなきこと天地の如く、竭つきざること江海こうかいの如し。終つて復また始まるは日月是れなり。死して㪅かはる


生まるるは四時是れなり。聲こゑは五に過ぎず、五聲の變は勝あげて聽くべからず。色は五に過ぎず、五色の變は勝げて觀るべからず。味あぢはひは五に過ぎず、五味の變は勝げて嘗なむべからず。戰勢は奇正に過ぎず、奇正の變は勝げて窮はむべからず、奇正の相生ずること循環じゆんくわんの端はし無なきが如し、孰たれか能く之れを窮きはめむや。激水げきすゐの疾とき、石を漂はすに至るものは勢いきほひ也なり。鷙鳥してうの疾とき、毀折きせつに至るものは節せつ也、故に善く戰ふ者は、其勢險けんに其節短たんなり。勢、弩どを彍はるが如く、節、機きを發はなつが如く、紛々紜々ふん


うん


鬪たゝかひ亂みだして亂みだるべからず、渾々沌々こん


とん


形かたち圓まるくして敗やぶるべからず。亂は治に生なり、怯は勇に生なり、弱は强に生なる。治亂は數すうなり、勇怯は勢なり、强弱は形かたちなり。故に善く敵を動かす者は、之れに形かたちするときは敵必ず之れに從ひ、之れを予あたふれば敵必ず之れを取る。利を以て之れを動うごかし、本を以て之れを待つ。故に善く戰ふものは、之れを勢に求めて人に責めず、故に能く人を擇えらんで勢に任ず。勢に任ずれば其の人を戰はすや木石を轉ずるが如し。木石ぼくせきの性せい、安きときは靜かに、危きときは動く。方なれば止とゞまり、圓なれば行く、故に能く人を戰はしむるの勢、圓石を千仭せんじんの山に轉ずるが如きものは勢いきほひ也なり。


虛實第六

 孫子曰く、凡そ先づ戰地に處ゐて敵を待つ者は佚いつす、後に戰地に處ゐて戰に趨おもむく者は勞す。故に善く戰ふ者は人を致いたして人に致されず。能く敵人をして自から至らしむるものは、之れを利すればなり。能く敵人をして至るを得ざらしむるものは、之れを害すればなり。故に敵佚すれば能く之れを勞つからし、飽けば能く之れを飢やし、安ければ能く之れを動かし、其の趨おもむかざる所に出で、其の意おもはざる所に趨く。千里を行いて勞せざるは、無人の地に行けばなり、攻めて必ず取るは、其の守らざる所を攻むればなり、守つて必ず固きは、其攻めざる所を守ればなり、故に善く攻むる者は、敵其の守る所を知らず。善く守る者は、敵其の攻むる所を知らず。微びなる哉微びなる哉無形に至る、神しんなる哉神なる哉無聲に至る。故に能く敵の司命しめいとなる。進んで禦ふせぐべからざるは、其の虛を衝つけばなり、退いて追ふべからざるは、速かにして及ぶべからざればなり。故に我れ戰を欲せば、敵てき壘るゐを高うし溝みぞを深うすと雖も、我れと戰はざるを得ざるは、其の必ず救ふ所を攻むればなり。我れ戰を欲せずば、地を畫くわくして之れを守ると雖も、敵我れと戰ふを得ざるは、其の之ゆく所に乖そむけばなり。故に人を形かたちして我れ形かたちなくば我れ專せんにして敵分かる、我れ專せんにして一となり敵分かれて十となれば、是れ十を以て其一を攻むるなり、則ち我れ衆にして敵寡すくなく、能く衆を以て寡くわを擊たば、則ち吾が與ともに戰ふの所のもの約なり。吾が與ともに戰ふ所の地知るべからず、知るべからずば敵の備ふる所のもの多し、敵の備ふる所のもの多ければ、吾が與ともに戰ふ所のもの寡すくなし、故に前に備ふれば後うしろ寡すくなし、後に備ふれば前寡し、左に備ふれば右寡すくなし、右に備ふれば左寡すくなし。備へざる所無ければ則ち寡からざる所なし。寡くわとは人に備ふる者なり、衆とは人をして己おのれに備へしむる者なり。故に戰の地を知り戰の日を知るものは、千里にして會戰すべし。戰地を知らず戰日を知らざるものは、左ひだり、右みぎを救ふこと能はず、右みぎ、左ひだりを救ふこと能はず、前、後を救ふこと能はず、後、前を救ふこと能はず、況んや遠きもの數すう十里り、近きもの數里なるをや。

 吾を以て之れを度はかるに、越人ゑつじんの兵多しと雖も亦た奚なんぞ勝つに益あらんや、故に曰く勝つこと爲すべきなり、敵多しと雖も鬪ふこと無からしむべし。故に之れを策はかつて得失の計はかりごとを知り、之れを作なして動靜の理を知り、之れを形かたちして死生の地を知り、之れに角ふれて有餘いうよ不足ふそくの處を知る。故に兵に形かたちするの極は無形むけいに至る、無形なれば則ち深間も窺うかゞふ能はず、智者も謀はかる能はず。形かたちに因つて勝つことを衆に措おけば衆知る能はず。人皆我が勝つ所以の形かたちを知るも吾が勝を制する所以の形を知ることなし、故に其戰勝つて復またせず、而して形に無窮に應ず。

 夫れ兵の形は水に象かたどる、水の形かたちは高きを避けて下ひくきに趨はしる。兵の形は實を避けて虛を擊つ、水は地に因つて流を制す、兵は敵に因つて勝を制す。故に兵に常勢なく、水に常形なし。能く敵に因つて變化して勝を取るもの之れを神しんと謂ふ。故に五行ごぎやうに常勝無く、四時じに常位無し、日に短長あり、月に死生あり。


軍爭第七

 孫子曰く、凡そ兵を用ふるの法、將、命を君きみに受けて軍を合あはせ衆を聚あつめ交和して舍す、軍爭ぐんさうより難きはなし。軍爭の難きは、迂うを以て直となし、患を以て利となす、故に其途を迂まげて之れを誘くに利を以てし、人に後れて發し人に先んじて至る、此れ迂直うちよくの計を知る者なり。故に軍爭を利となし、衆爭しゆうさうを危きとなす。軍を擧げて利を爭へば及ばず、軍を委すてゝ利を爭へば輜重しちよう捐すつ。是の故に甲を卷いて趁はしり、日夜にちや處とどまらず、道を倍して兼ね行くこと百里にして利を爭はゞ、則ち三將軍を擒とりこにせらる。勁つよき者は先きに、疲つかれたる者は後に、其の法十一にして至る。五十里にして利を爭はゞ、則ち上將軍を蹶とりひしがる、其法半ば至る。三十里にして利を爭はゞ、卽ち三分の二至る。是の故に軍に輜重なくば亡び、糧食なくば亡び、委積なくば亡ぶ、故に諸侯の謀を知らざる者は豫あらかじめ交はる能はず。山林、險阻けんそ、沮澤そたくの形を知らざる者は軍を行やる能はず。鄕導を用ひざる者は地の利を得る能はず。故に兵は詐いつはりを以て立ち、利を以て動き、分合を以て變を爲すものなり。故に其その疾はやきこと風の如く、其その徐しづかなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如く、知り難きこと陰いんの如く、動くこと雷らいの震ふるふが如し。鄕を掠かすむるには衆を分かち、地を廓ひろむるには利を分かつ、權はかりを懸けて動き、先づ迂直うちよくの計を知る者は勝つ、此れ軍爭ぐんさうの法はふなり。

 軍政に曰く、言ことば相あひ聞きこえず故に之れが爲めに金鼓きんこし、視みること相あひ見みえず故に之れが爲めに旌旗せいきす。夫れ金鼓きんこ旌旗せいきは人の耳目を一にする所以ゆゑんなり。人旣に專一なれば、勇者獨り進むを得ず、怯者獨り退くを得ず、此れ衆を用ふるの法なり。故に夜の戰には火鼓を多くし、晝の戰には旌旗を多くし、人の耳目を變ずる所以なり。三軍も氣を奪ふべし、將軍も心を奪ふべし。是故に朝あしたの氣は銳するどく、晝の氣は惰おこたり、暮の氣は歸かへる。故に善く兵を用ふる者は、其の銳氣を避けて其惰歸を擊つ、此れ氣を治をさむる者なり。治を以て亂を待ち、靜を以て譁を待つは、此れ心を治むる者なり、近きんを以て遠を待ち、佚を以て勞を待ち、飽を以て飢きを待つは、此れ力を治をさむる者なり。正々の旗を邀むかふるなかれ、堂々の陣を擊つなかれ、此れ變を治むる者なり。故に兵を用ふるの法、高陵には向むかふことなかれ、丘を背うしろにせば逆ふなかれ、佯いつはり北にぐるには從ふなかれ、銳卒えいそつは攻せむるなかれ、餌兵は食はむなかれ、歸かへる師いくさは遏とゞむるなかれ、圍かこむ師は必ず闕け、窮寇には迫せまるなかれ、此れ兵を用ふるの法なり。


九變第八

 孫子曰く、凡そ兵を用ふるの法、將、命を君に受け軍を合せ衆を聚め、𡉏地いちには舍するなく、衢地くちには交りを合あはせ、絕地ぜつちには留とどまる無く、圍地には謀り、死地には戰ふ、途みちに由らざる所あり、軍に擊たざる所あり、城に攻めざる所あり、地に爭はざる所あり、君命受けざる所あり。故に將九變の利に通ずる者は兵を用ふることを知る。將しやう九變へんの利に通ぜざる者は地形を知ると雖も地の利を得る能はず。兵を治むるに九變の術を知らずば、五利を知ると雖も人の用を得る能はず。是故に智者の慮おもんぱかりは必ず利害を雜まじふ、利に雜へて務つとめ信のぶべし、害に雜へて患うれへ解とくべし。是故に諸侯を屈する者は害を以てし、諸侯を役する者は業を以てし、諸侯を趁はしらしむる者は利を以てす。故に兵を用ふるの法、其その來きたらざるを恃たのむなかれ、吾が以て之れを待つ有るを恃たのめ。其の攻めざるを恃むなかれ、吾が以て攻む可べからざる所あるを恃め。故に將に五危きあり、必死は殺すべし、必生は虜とりこにすべし、忿いかり速すみやかなるは侮るべし、廉潔なるは辱はづかしむべし、民を愛するは煩わづらはすべし。凡そ此の五つの者は將の過あやまちなり、兵を用ふるの灾わざはひなり、軍を覆くつがへへし將を殺すは必ず五危きを以てす、察せずんばあるべからざるなり。


行軍第九

 孫子曰く、凡そ軍に處をりて敵を相みるに、山を絕ち谷に依り、生せいを視て高きに處をれ、隆たかきに戰うて登ることなかれ、是れ山に處をるの軍なり。水を絕たてば必ず水に遠ざかれ。客、水を絕たつて來るときは之れを水內に迎ふるなかれ、半ば渡らしめて之れを擊てば利あり。戰はんと欲する者は水に附いて客を迎ふるなかれ、生を視て高きに處をり水流を迎ふることなかれ、此れ水上に處をるの軍なり。斥澤せきたくを絕わたるには惟だ亟すみやかに去つて留まるなかれ、若し軍を斥澤せきたくの中に交ふれば、必ず水草に依つて衆樹しうじゆを背せにせよ、此れ斥澤に居るの軍なり。平陸には易に處をり、高きを右背みぎうしろにし、死を前にし生を後にす。此れ平陸に處るの軍なり。凡そ此の四軍ぐんの利は、黄帝の四帝に勝てる所以なり。凡そ軍は高きを好んで下ひくきを惡み、陽を貴びて陰を賤み、生を養うて實に居る。軍に百疾なき、是れを必勝といふ。丘陵きうりよう堤防ていばうには必ず其の陽に處て之れを右背うはいにす、此れ兵の利、地の助たすけなり。上、雨ふりて水沫すゐまつ至らば、涉わたらんと欲する者は其定まるを待て。

 凡そ地に絕澗ぜつかん、天井、天牢、天羅、天陷、天𨻶あり、必ず亟かに之れを去つて近づくなかれ。吾れは之れを遠さけ敵には之れに近づかしめ、吾れは之を迎へ敵には之を背うしろにせしむ。軍の旁らに險阻、潢井くわうせい、蒹葭けんか、林木、翳薈いくわいのところあらば、必ず謹みて覆かへす


之れを索もとめよ、此れ伏姦の所なり。近うして靜かなる者は其險を恃たのむなり、遠くして戰を挑いどむ者は人の進まんを欲するなり、其居る所易いなる者は利りなり、衆樹動く者は來るなり、衆草障さゝへ多き者は疑うたがふなり、鳥とり起たつ者は伏なり、獸駭おどろく者は覆なり、塵ちり高たかうして銳き者は車來るなり、卑うして廣き者は徒かち來るなり、散じて條達おち


にいたる者は樵採たきゞとるなり、少にして往來する者は軍を營するなり、辭卑うして益〻備ふる者は進むなり、辭じ强つよくして進み驅かる者は退くなり、輕車けいしや先づ出でゝ其の側に居る者は陣するなり、約なくして和を請ふ者は謀るなり、奔走して兵を陣するは期するなり、半ば進み半ば退く者は誘おびくなり、杖つゑついて立つ者は飢ゑたるなり、汲んで先づ飮む者は渴せるなり、利を見て進まざる者は勞らうせるなり、鳥の集まる者は虛なり、夜よ呼ゝぶ者は恐るゝなり、軍擾るゝ者は將しやう重おもからざるなり、旌旗せいき動うごく者は亂みだるゝなり、吏怒る者は倦うむなり、馬を殺して肉食する者は軍に粮かてなきなり、缶ほとぎを懸けて其舍に返らざる者は窮寇なり、諄々じゆん


々きふきふ徐しづかに人と言ふ者は衆を失へるなり、數〻しば


賞しやうする者は窘くるしめるなり、數〻しば


罰ばつする者は困しむなり、先きに暴にして後のちに其衆を畏るゝ者は精くはしからざるの至りなり、來つて委謝ゐしやする者は休息せんと欲するなり、兵怒つて相迎へ久うして合せず、また相去らざる者は、必ず謹んで之れを察せよ。

 兵は益〻多きを貴むに非ざるなり、武たけく進むこと無しと雖も、以て力を併あはするに足れるは、敵を料はかつて人を取るのみ、夫れ惟ただ慮おもんぱかりなくして敵を易かろんずる者は、必ず人に擒とりこにせらる。卒未だ親附せざるに之れを罰すれば則ち服せず、服せざれば則ち用ひ難し、卒そつ已すでに親附するも罰行はれずば則ち用ふべからざるなり。故に之れを令れいするに文を以てし、之れを齊ひとしうするに武を以てす、是れを必取といふ。令素もとより行はれ以て其民を敎ふれば民服す、令素より行はれずして以て其民を敎ふるときは則ち民服せず、令素より行はるゝ者は衆と相得るなり。


地形第十

 孫子曰く、地形に通ずる者あり、掛かる者あり、支さゝふる者あり、隘せまき者あり、險けはしき者あり、遠き者あり。我れ以て往くべく彼れ以て來きたるべきを通といふ、通の形は先づ高陽かうやうに居り粮道を利し以て戰ふ時は則ち利あり。以て往くべく以て返り難きを掛くわといふ、掛の形は敵てき備そなへなきとき出づれば之れに勝ち、敵若し備へ有るとき出づれば勝たず、以て返へり難し、不利なり。我れ出でて利あらず彼れ出でゝ利あらざるを支といふ、支の形は敵我れを利すと雖も我れ出づる無れ、引いて之を去れ、敵をして半ば出でしめて之れを擊てば利あり。隘の形は我れ先づ之れに居て必ず之れに盈みちて以て敵を待て、若し敵先づ之れに居て盈つる時は、從おふこと勿れ、盈みたざるときは之れを從おへ。險の形は我れ先づ之れに居り必ず高陽かうやうに居り以て敵を待て、若し敵先づ之れに居らば引いて之れを去れ、從ふこと勿れ。遠の形は勢均ひとし、以て戰を挑み難し、戰うて利あらず。凡そ此の六つのものは地ちの道みちなり、將の至任なり、察せざるべからざるなり。

 故に兵に走る者あり、弛さくる者あり、陷おちいる者あり、崩くづるゝ者あり、亂みだるゝ者あり、北ぐる者あり、凡そ此の六つの者は天地の災わざはひにあらず、將の過あやまちなり、夫れ勢均しく、一を以て十を擊つを走といふ。卒强くして吏弱きを弛さくといふ。吏强くして卒弱きを陷かんといふ。大吏怒つて服せず敵に遇うて懟うらんで自ら戰ふ、將其の能を知らざるを崩くづるといふ。將弱くして嚴ならず、道を敎へて明かならず、吏卒常なく兵を陣する縱橫なるを亂といふ。將敵を料はかること能はず、少を以て衆に合し弱を以て强を擊ち、兵に選鋒せんぽうなきを北にぐるといふ。凡そ此六つの者は敗の道なり、將に至任なり、察せざるべからざるなり。

 夫れ地形は兵の助けなり、敵を料はかり勝を制するに、險阨けんやく遠近を計るは上將の道なり。此を知つて戰を用ふる者は必ず勝つ、此れを知らずして戰を用ふる者は必ず收やぶる。故に戰の道必ず勝つべくば、主しゆ戰たゝかふ無なかれといふとも必ず戰うて可なり、戰の道勝つまじくば、主必ず戰へといふとも戰ふ無くして可なり。故に進んで名を求めず退いて罪を避けず、唯だ民を是れ保やすんじて主に利あるは國の寶なり。卒を視ること嬰兒の如し、故に之れと深谿に赴くべし、卒を視ること愛子の如し、故に之れと死を俱ともにすべし。愛して令する能はず、厚うして使ふ能はず、亂れて治むる能はずば、譬へば驕子の用ふべからざるが如し。吾が卒の以て擊つべきを知りて敵の擊つべからざるを知らざるは、勝かちの半ばなり。敵の擊つべきを知りて吾が卒の以て擊つべからざるを知らざるは勝の半ばなり。敵の撃つべきを知り吾が卒の以て擊つべきを知るも而も地形の以て戰ふべからざるを知らざるは、勝の半ばなり。故に兵を知る者は動いて迷はず、擧げて窮せず、故に曰く彼を知り己を知れば勝つこと乃ち殆あやふからず、天を知り地を知れば勝つこと乃ち全うすべし。


九地第十一

 孫子曰く、兵を用ふるの法、散地あり、輕地あり、爭地あり、交地あり、衢地あり、重地あり、𡉏地いちあり、圍地あり、死地あり。諸侯自ら其地に戰ふ者を散地となす。人の地に入つて深からざる者を輕地となす。我れ得るも亦利あり、彼れ得るも亦利ある者を爭地となす。我れ以て行くべく.彼れ以て來るべき者を交地となす。諸侯の地三屬す、先づ至つて天下の衆を得る者を衢地となす。人の地に入ること深うして城邑の多きを背うしろにする者を重地となす。山林、險阻、沮澤、凡て行き難きの道を𡉏地となす。由て入る所のもの隘せまく、從つて歸る所のもの迂まはりに、彼れ寡うして以て吾れの衆を擊つべき者を圍地となす。疾とく戰へば則ち存し、疾く戰はざれば則ち亡ぶる者を死地となす。此故に散地には則ち戰ふこと無なかれ。輕地には則ち止とゞまること無なかれ。爭地は則ち攻むること無なかれ。交地は則ち絕たるゝこと無なかれ。衞地は則ち交はりを合せよ。重地は則ち掠めよ。𡉏地は則ち行け。圍地は則ち謀れ。死地は則ち戰へ。

 古の善く兵を用ふる者は、能く敵人をして前後ぜんご相あひ及およばず、衆寡相あひ恃たのまず、貴賤相救はず、上下相あひ收をさめず、卒離れて集まらず、兵合して齊とゝのはざらしめ、利に合して動き利に合せずして止む。敢て問ふ、敵衆てきしう整とゝのひ將に來らんとす、之れを待つこと若何。曰く先づ其の愛する所を奪ふときは則ち聽、兵の情は、速はやさを主とす。人の及ばざるに乘じ不虞ふぐの道に由り、其の戒いましめざる所を攻む。凡そ客たるの道は深く入つて專らならば主人克たず。饒野ぜうやを掠むるの三軍は食を足らしめ養を謹んで勞する勿れ、氣を併あはせ力を積んで兵の計謀を運めぐらし、測はかるべからざるを爲なして之れを往く所なきに投ぜば死すとも且つ北にげず、死、焉いづくんぞ得ざらん、士人しじん力を盡し兵士甚しく陷らば則ち懼れず、往く所なければ則ち固し、入ること深ければ則ち拘もつぱらなり、已むことを得ざれば則ち鬪ふ。是故に其の兵修をさめずして戒いましめ、求めずして得、約やくせずして親み、令せずして信あり、祥を禁じ疑を去り死に至るまで之ゆく所なし。吾が士餘財無きは貨を惡にくむに非あらざるなり、餘命なきは壽を惡むに非ざるなり。令發するの日、士卒坐する者は涕なんだ襟えりを霑うるほし、偃臥えんぐわする者は涕なんだ頤おとがひに交はる、之れを往く所なきに投ずるは諸劌しよけいの勇なり。故に善く兵を用ふる者は譬へば率然りつぜんの如し、率然とは常山の蛇へびなり、其の首かしらを擊てば則ち尾至り、其の尾を擊てば卽ち首至り、其中を擊てば則ち首尾俱ともに至る。

 敢て問ふ率然の如くならしむべき乎か。曰く可なり、夫れ吳人と越人と相あひ惡にくむや、其の舟を同うして濟わたるに、風に遇あはゞ、其の相あひ救すくふや左右の手の如し。是故に馬を方ならベ輪を埋むとも未だ恃たのむに足らざるなり。勇を齊とゝのふる一の若ごときは政の道なり、剛柔皆得るは地の理なり、故に善く兵を用ふる者は手を携たづさふるが如く一人を使ふが如くなるは已むことを得ざるなり。將軍の事は靜以て幽に、正以て治め、能く士卒の耳目を愚にし之れをして知ること無なからしめ、其の事を易かへ其の謀を革あらためて人をして識ること無なからしめ、其居を易かへ其の途を迂まげ人をして慮るを得ざらしめ、帥ひきゐて之れと期きすること、高きに登のぼつて其の梯を去るが如くし、帥ひきゐて之れと深く諸侯の地に入つて其の機を發すること群羊を驅る若ごとくす、驅られて往き驅られて來きたり之ゆく所を知る莫なし。三軍の衆を聚めて之れを險に投ず、此れ將軍の事なり。九地ちの變へん、屈伸くつしんの利り、人情の理、察せずんばあるべからざるなり。

 凡そ客たるの道は、深ければ則ち專らに、淺ければ則ち散ず。國を去り境さかひを越えて師いくさする者は絕地なり、四もに通ずる者は衢地くちなり、入ること深き者は重地なり、入ること淺き者は輕地なり、固きを背にし隘せまきを前にする者は圍地なり、往く所なき者は死地なり。是故に散地には吾れ將まさに其の志こゝろざしを一にせんとす、輕地には吾れ將まさに之れをして屬しよくせしめんとす、爭地には吾れ將に其の後うしろに趁おもむかんとす、交地には吾れ將に其の守まもりを謹まんとす、衞地には吾れ將に其の結びを固うせんとす、重地には吾れ將に其の食を繼がんとす、𡉏い地には吾れ將に其途を進めんとす、圍地には吾れ將に其の闕けつを塞ふさがんとす、死地には吾れ將に之れに示すに活いきざるを以てせんとす。故に兵の情、圍まるれば則ち禦ふせぐ、已むを得ざるときは則ち鬪ふ、過ぐれば則ち從ふ。是故に諸侯の謀はかりごとを知らざる者は豫あらかじめ交はる能はず、山林、險阻けんそ、沮澤そたくの形を知らざる者は軍を行やる能はず、鄕導きやうだうを用ひざる者は地の利を得る能はず、四五の者一をも知らざるは覇王はわうの兵にあらざるなり。

 夫れ覇王の兵大國を伐てば則ち其その衆しう聚あつまるを得ず。威ゐ敵てきに加はれば、其交はり合ふを得ず。是この故に天下の交を爭はず天下の權けんを養やしなはず、己れの私を信のべて威敵に加はる、故に其城拔く可し、其その國くに隳やぶる可し。無法の賞を施し無政の令を懸け三軍の衆を犯もちふること、一人を使ふ如くす。之れを犯もちふるに事を以てし吿ぐるに言を以てする勿れ。之れを犯もちふるに利を以てし吿ぐるに害を以てする勿れ、之れを亡地に投じて然る後ち存し、之れを死地に陷おとしいれて然る後ち生く。夫れ衆、害に陷りて然る後ち能く勝敗を爲す。故に兵の事を爲すは敵の意を順したがひ詳つまびらかにするにあり、力を一向に幷あはせ千里將を殺す、是れを巧みにして能く事を成すといふ。是故に政擧せいきよの日、關を夷やぶり符ふを折り其の使を通ずるなかれ、廊廟の上に厲はげまして以て其事を誅せむ。敵人開闔かいがふせば必ず亟すみやかに之れに入れ、其の愛する所を先きにして、微わづかに之れと期し、墨を踐ふんで敵に隨ひ以て戰事を決す、是故このゆゑに始めは處女の如くし、敵人戶を開くの後ち脫兎だつとの如くせば、敵てき拒ふせぐに及ばず。


火攻第十二

 孫子曰く、凡そ火攻に五あり、一に曰く火人、二に曰く火積くわせき、三に曰く火輜くわし、四に曰く火庫、五に曰く火隊。火を行やる必ず因る所あり、煙火必ず素もとより具そなふ。火を發するに時あり、火を起すに日あり、時は天の燥かわくなり、日は月の箕き壁へき翼よく軫しんに在るなり。凡そ此この四宿しゝゆくは風起るの日なり。凡そ火攻は必ず五火の變に因つて之れに應ず、火內に發おこらば則ち早く之れに外に應ぜよ、火發して其その兵へい靜しづかなる者は待まつて攻むる勿れ。其の火力を極め、從ふべくして之れに從ひ、從ふべからずして則ち止とゞむ。火は外に發おこすべくんば內に待つなく時ときを以て之れを發せよ、火、上風に發おこらば下風を攻むる勿れ。晝風は久しく夜風は止む。凡すべて軍ぐんは必ず五火の變を知り數すうを以て之れを守れ、故に火を以て攻を佐たすくる者は明、水を以て攻を佐たすくる者は强、水は以て絕つべく以て奪ふべからず。

 夫れ戰うて勝ち攻めて取り、而して其の功を修めざる者は凶なり、命なづけて費留といふ、故に曰く明主は之れを慮り、良將は之れを修をさむ、利に非れば動かず、得に非れば用ひず、危きに非れば戰はず。主は怒りを以て師を興おこすべからず、將は慍いきどほりを以て戰を致すべからず。利に合がつして動き、利に合せずして止む。怒りは以て喜びを復ふたゝびすべし、慍いきどほりは以て悅びを復ふたゝびすべし。亡國は以て存を復すべからず、死者は以て生を復すべからず、故に明主は之れを愼つゝしみ、良將は之れを警いましむ、是れ國を安んじ軍を全うするの道なり。


用間第十三

 孫子曰く、凡そ師を興おこす十萬、出でゝ征する千里ならば、百姓の費、公家こうけの奉、日に千金を費す。內外ないぐわい騷動さうどう、道路に怠り事を操とるを得ざる者七十萬家、相守る數年すうねん、以て一日の勝を爭ふ。而しかるに爵祿しやくろく百金を愛をしみて、敵の情を知らざる者は不仁の至なり、人の將に非ざるなり、主の佐たすけに非ざるなり、勝の主に非ざるなり。故に明君賢將の動いて人に勝ち功を成し衆に出づる所以のもの、先知なり。先知は鬼神きしんに取るべからず、事に象かたどるべからず、度たくに驗こゝろむべからず、必ず人に取つて敵の情を知る者なり。故に間を用ふるに五あり。鄕間きやうかんあり、內間あり、反間はんかんあり、死間あり、生間あり、五間俱に起つて其道を知る莫なし、是れを神紀しんきと謂ふ、人君の寶なり。鄕間きやうかんは其の郷人に因よつて之れを用ひ、內間は其の官人に因つて之れを用ひ、反間はんかんは其の敵間に因つて之れを用ひ、死間しかんは誑事を外に爲して、吾が間をして之れを知つて敵の間に傳へしむるなり、生間は反かへり報はうずるなり。故に三軍の事は間より密なるはなし、聖智せいちにあらずんば間を用ふる能はず、仁義にあらずんば間を使ふ能はず、微妙にあらずんば間の實を得る能はず。微なる哉、微なる哉、間を用ひざる所なきなり。間の事、未だ發せずして先づ聞く者は、間と吿ぐる所の者と皆みな死ころす。

 凡そ軍の擊たんと欲する所、城の攻めんと欲する所、人の殺さんと欲する所、必ず先づ其の守將、左右、謁者えつしや、門者、舍人の姓名を知り、吾が間をして必ず索もとめて之れを知らしめ、必ず敵てきの間來つて我を間かんする者を索もとめしめ、因つて之れを利し、導いて之れを舍おく、故に反間はんかん得えて用ふべきなり。是に因て之れを知る、故に鄕間きやうかん內間ないかん得えて使ふべきなり。是これに因よつて之れを知る、故に死間は誑事きやうじを爲して敵に吿げしむべし。是に因よつて之れを知る、故に生間せいかんは期の如くならしむべし。五間の事、主必ず之れを知る、之れを知ること必ず反間にあり。故に反間は厚うせざるべからざるなり。昔、殷いんの興るや伊摯いし夏かにあり、周の興るや呂牙ろが殷いんにあり、故に明君賢將は、能く上智を以て間者となし、必ず大功を成す。此れ兵の要、三軍の恃たのんで動く所なり。


孫子終