2023年11月20日(月) | あすあすのブログ

あすあすのブログ

ブログの説明を入力します。



秋と言えば
紅葉の秋味覚の秋ですよね?
ということで
今回はこちらのブログで
度々登場するSちゃんこと私が
ブログを綴らしてもらいます。

で、秋を楽しむ為に
今回行ってきたのが
比叡山延暦寺です。
まずは車でケーブル坂本駅へ
延暦寺には車でも行けますが
非日常感を味わうため
敢えてケーブルで登ります








駅に到着です
大正ロマンを僅かに感じる
中々の雰囲気のある駅舎です

そして切符を買って
いざケーブルに乗り込みます




お客が多く
座席に座る事は出来ませんでしたが
ならばと一番前に向かいます
運転席のすぐ後ろを確保
テンション上がります




発進したら
車内アナウンスが流れてきました
ん?どこかで聞いた事ある声
なんと
ヴァイオレットエバーガーデン
の声ではありませんか!
アニメ好きな俺としては最高です(笑)








そして
景色や途中の車両の
すれ違いなんか楽しみながら
約11分掛けて山頂の駅に到着




駅を出て振り返ると
目の前に広がる琵琶湖ビュー


駅から歩いて目的地の延暦寺へ
入場券販売所が見えてきました。




二人分を購入。
共通チケット?なるものをゲット
そう、延暦寺とは
一つのお寺やお堂を指すのではなく
東塔・西塔・横川エリアに点在する
150もの塔堂を総称して
延暦寺というらしい
恐るべき広さ
完全に舐めてました💦




最初に東塔エリア到着
まずは表参道の入口とされる文殊楼へ




横には四方に梵字と呼ばれる
文字を刻んだ塔も有りました




どうやらこの文字で
方角がわかるらしい

そして文殊楼をくぐって

階段を下る




見えてきたのが
開祖の最澄が最初に建てたとされる
根本中堂のはずなんですが、、、




見えてきたのは近代的な建造物
そう、残念ながら根本中堂は
工事中でした




まぁ逆に工事の様を見えるのは
ラッキーとしましょう(笑)





お堂の中は撮影不可だった為
写真は有りませんが
一通り見学して
護摩木が有ったので
ふたりとも各々で
お願い事を書いて後にしました








根本中堂を出て坂と階段を登ります
途中にこんなのがあれば
回してしまいますよね?




これはさっきみた文殊楼の

横の塔で見た方角を示す文字




このマーク(文字)は西




次に見えてきたのが大講堂




そしてその前にある鐘楼
勿論こんなアトラクションを
スルー出来ませんよね?(笑)
はい、二人で鳴らしてきました




次は戒壇院





ここは最澄が晩年
設立に尽力した重要なお堂です
(You Tube調べ)

東塔エリアの最後は
阿弥陀塔と東塔です






次は西塔エリアへ

15分程山道を歩き、
長い階段を降りて




見えてきたのが浄土院




ここは最澄の御廟らしいです
綺麗に掃除された庭が印象的です。




次はにない堂です




案内板に弁慶が
なんたらかんたらと
書いてありました
要するに弁慶もここで
修行してたんですね

西塔エリア最後は釈迦堂




ここは焼き討ち後、
秀吉の命により
三井寺から移築されたもので
山内最古のお堂らしい
(You Tube調べ)

次に最後のエリア
横川に向かおうと思ったのですが
なんと徒歩60分
ならばとバスに乗ろうと
したのですが目の前で
発車してしまったという事で
残念ながらここでタイムアップ
帰りに見つけた売店で
甘酒飲んて帰りました




冷えた体に染み渡りました

最後に全体の紅葉はというと、、、
ちょっと遅かったみたいです💦






ここは山上なので少し早いみたいですね
完全なリサーチ不足

来年は行く前にちゃんと
調べとくからね!あすあす♪












後半、食欲の秋編は食べるの大好き
ブログ主のあすあすが担当します




はい、あすあすです!

Sちゃんありがとう😉

今回、延暦寺の帰り道で

「Sちゃん編集もありやで?!」

なんて意地悪く言ったのを

本当にやってくれるとは😍

Sちゃんは行くに当たり

予習もしてくれてて

私は、たはだついていくだけで😅

建物の意味とか歴史とか

チンプンカンプンで💧

だから助かった😅

それに、他のブロガーさんで

たまに見かける

今日は相方(夫)が書いてます!

的なのを、一回

やってみたかったのです😋

延暦寺参拝後の2日後  

くらいに

メールで文が送られてきて

びっくりしたよ😅 

いつもブログUPの遅い私に

プレッシャーなのか(笑)

文もいい感じ👍

あすあすのブログ乗っ取りか?

いや、もっとサッサと早く

上げなきゃって事だよね😆💦

ではでは後編へつづきます!

あ、↑↑あまざけ 

めちゃくちゃ美味しかった😍

Sちゃんが言ってくれなかったら

一生飲まないじゃない?って程に

普段は飲まないから✌️

美味しさを知れてよかったよ😉
          (今更?)

それと、もう1つ添えたい事

それは帰りのケーブルで

虹が見えた事😍






ケーブル駅から車に乗ってからも

まだ見えてた🌈






あの時を想い出したのは

私だけじゃないよね?





つづきます。