明日の今日は | ベリーのブログ

ベリーのブログ

10歳小学5年生の姉と
6歳小学1年生の弟がいます。

日々の出来事を書いています。

昨日の小学校行き渋り
の次の日の今日

朝に、ちょこっと「行くのヤダなぁ」
と言っていた弟。

お母さんは今日も仕事だから、送っていけないよ。
お姉ちゃんと一緒に行ってね!
とピシャリと私が言うと、
少し悲しげなのか、ムッとしたのか顔つきが変わり
何も言わずに朝出発しました。

昨日は、登校途中で帰ってきてしまったので
学校着くまで安心できず、
GPSをジーッと見ておりました真顔

普通に学校行けたことに安堵
私も普通に仕事に行けました。

仕事から帰ったら、
お姉ちゃんも弟も家にいてビックリ!

お姉ちゃんは、
4時間だったためいつもより早く終わり
弟は、学童みたいな所に行くはずだったけど
学校終わったら、そのまま帰って来てしまったらしいあせる

こういう時、2世帯で良かった~と思う無気力

弟にどうだった?と聞くと
「朝行く時泣いちゃったけど、お姉ちゃんいたから行けた」
と。
えっ、泣いちゃったの?不安

お姉ちゃんにも聞いたら
「後ろで泣いてたけど、無視して行った!」と。

無視!?

どっちも驚きました。

行く道泣いてしまったことも、
それを無視して行ったお姉ちゃんの態度も。

弟は、泣く位いイヤだったのに、家に戻らず
よく学校にいったなぁーと。

お姉ちゃんは、弟が泣いてて
どうしたら良いか分からなかったのかなぁと
悲しくなりました。


とにかく連続登校渋りはなくて良かったですが、
担任の先生から
「これからも何度かこのようなことがあるでしょうね」
とさらっと言われたのが何気にショックでしたガーン

まぁ、私もそう思いますが、
続いてほしくないものです。