登校拒否② | ベリーのブログ

ベリーのブログ

10歳小学5年生の姉と
6歳小学1年生の弟がいます。

日々の出来事を書いています。

本日もまた、
「弟が学校行きたくない!」となりました悲しい

いつもお姉ちゃんと一緒に
喧嘩しながら登校しているのですが
たまたま今日は
お姉ちゃんが早く行かなければならない日で
後から8時頃、弟1人で行きました。
しかし、途中まで行って、
「途中で寂しくなった。やっぱり行くのヤダ。」
と言いながら帰ってきましたあんぐり

お姉ちゃんがいなくて、寂しくなったのか、、
それならお母さんも一緒に行くから、
と伝えても、なかなか行かず、
また話を聞くと今度は、
「給食が食べれないからヤダ」と話しました。

今日は私仕事の日。

なんとか間に合うようにしなければと、
なんとか自転車に乗せて学校に行けたのが、8時半過ぎ。
校門に着いたところで、
「やっぱり、絶対イヤ。帰る!」
となり驚き
何がそんなにイヤなのか。
授業はイヤじゃないし、お友だちとも仲良くやっている。
やはり給食の時間か。

30分経っても、自転車から降りず、
どうしたものだか困り果て
学校に電話。副校長が出てきてくれて、
私も付き添いながら一緒に保健室へ行きました。
そして特別支援教室も紹介してもらいましたが、
ここで過ごすのはちょっとな、と思った次第です。
自分で時間割りを立てて、1日を過ごすと言う…

9時過ぎてしまって、仕事場に現状を話し
遅れるかもしれないことを電話。

それからしばらくして
保健室に戻って副校長と保健の先生にお任せしてやっとこさ学校を離れることができました。

が、結局仕事に遅刻してしまいました。


今日は途中でお迎えの電話も来なく、
頑張って学校にいれたみたいですが、
明日はどうなるかな?

自転車にも乗らなくなるかなぁと、心配真顔

毎日仕事遅刻じゃどうしようもないし。
学校行かずに、家にいてもしょうがないし。

給食食べなくても良いよ。
給食の時間だけ保健室にいれば。
とか話しても納得いかず、
明日も学校イヤだと、寝ましたー💧