葬儀屋さんを知っていると もしもの時に助かるか? 広島 葬儀 広島 家族葬 安芸葬祭 | 広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

皆さんこんにちは。安芸郡府中町から平成30年6月に広島東区山根町に移転しました安芸葬祭のブログです。
広島の家族葬 広島 葬儀 広島 直葬などの情報を主体に書き込んでいます。
どうそ宜しくお願い申し上げます。

安芸葬祭公式サイ
安芸葬祭YouTube公式チャンネル
葬儀屋さんを
知っていると
もしもの時、助かる。

その様に
言われることが
あります。

しかし
その逆があるのも
事実。

「葬儀屋さんに
知人はいるが
頼めない事情が
あった」

実は
葬儀と言う性質だけに
知人に葬儀社がいても
お願いしにくい…

というケースは
意外や多いものです。

その大きな理由に
知人だけに
知られたくない
ご家族の事情が
存在するからです。

よく大半のご当家から
「恥ずかしい話ですが
うちの家は…」と
相談を受けます。

そのとき
私がいつも返すのは
「その様な事情は
殆どの方が持つ悩み。
恥でも何でもない
普通のことなんです」
ということです。

何を隠そう
私にも
誰にも言えない
自分だけが抱える
悩みを持っています。



御釈迦様の言われた
「人間には108の煩悩がある」

この108の
煩悩のなかには

人間として
生まれたからには
誰しもが悩みを
必ず持つ…
ということが
永遠の課題として
あります。

よって悩みを持つ…
ということは
生きている証拠なんです。

葬儀(死)というものは
この世から
絶対に
避けることはできません。

その時に
当事者(ご当家)には
色々な思いが存在します。

亡くなって精神的な
ショックを受ける方。

亡くなることにより
色々な問題が
起こる方。

そこに
葬儀社は介在し
色々な悩みを聞き
これまでの事例から
アドバイスを送って
いきます。

「葬儀社で働く人間は
綺麗事だけで
人生を歩めないことを
知ってはじめて一人前…」


その様に言われました。

いま
まさにそう思います。

それだけに
縁あって私が出会った
ご当家には

知人であっても
初対面の人であっても

正面からぶつかって
いくのが
私の考えです。


安芸葬祭・エキキタホール
TEL082-568-0115
広島市東区山根町32-25
安芸葬祭公式サイ
安芸葬祭YouTube公式チャンネルチャンネル登録宜しくお願い申し上げます。