内部告発 | 広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

広島葬儀 広島家族葬 広島直葬 お一人様の葬儀 株式会社安芸葬祭・家族葬エキキタホール…広島市東区、府中町の葬儀社です

皆さんこんにちは。安芸郡府中町から平成30年6月に広島東区山根町に移転しました安芸葬祭のブログです。
広島の家族葬 広島 葬儀 広島 直葬などの情報を主体に書き込んでいます。
どうそ宜しくお願い申し上げます。

私の知人が・・・内部告発され窮地に追い込まれました。


当然 マスコミの格好の餌食となり 現状では外も歩けない状況です。


今後の展開が見えませんから、ここでは迂闊な論評は避けたいと思います。



最近・・・世間を驚かせた、阪神の金本選手と島田紳介さんの黒いニュース。


これも内部告発に近いものでした。


共に関西を中心に活躍し、世間では影響力のあった人だけに、今後の進展が注目されています。



先日・・・知人から言われました。


「世の中じゃ、正義があるように思っている人が多いが、ワシは60年近く生きてきて正義はないと思っている。」


この話は もっと中身が深かったのですが・・・



さて内部告発ですが、一番多いのは会社と喧嘩別れした社員が、税務署や労働基準局に告発するケースだと聞きました。


特に税務署・・・ここへの匿名告発が一番多いと聞きました。


中でも多いのは・・・身内の喧嘩別れ。


これは会社の重要部分を握っているだけに、会社を倒産させるだけの効力?を発揮すると聞きました。


この様な事案・・・今後ますます増加する傾向にあると言われています。


平成14年の6月・・・ある講演で聞いた話です。


「これからは内部告発・・・必ず増えます。何故なのか?世の中が成熟し、便利になったからです。インターネット・・・これは非常に便利ですが、恐ろしい媒体になります。(中略)それら全てが基をたどると宗教心の欠如からきたんです。今のこどもで、いただきます・・・ご馳走さま・・・と言える子が何人いますか?その様な日本古来から伝統とされてきた躾の崩壊。昔と比較し、好きなときに何でも手に入る便利な時代になった弊害だと思います。やがて内部告発は大きな社会問題となり、告発の恐ろしさを気づいた時には、告発者本人の生活も破綻しているでしょうね・・・私にはその様になる気がしてならないのですが・・・」



皆さんは内部告発に関して どう思われますか・・・?