納豆 a go-go | Sunny Days 

Sunny Days 

ご無沙汰してます。
ブログは時間を見つけて少しずつ読み返しては消していきますので、ご了承くださいませ。

「・・・?

 なんかくさいなあ。」

 

ある日、入浴中に変なにおいが気になりました。

 

お風呂に入っているのに、あたりが臭い。

なんでなんでー?

どこから?

なにが?

嗅いだことあるような、ないような。

 

あたりを見回すと、

 

「あ~!アレかあ( ̄□ ̄;)」

 

いいにおいとは言い難いものの正体、

それは

 

納豆の空パック。

3つ(笑)

浴室用エアコンの上に、からのパックが3つ、

開いた状態で置かれてました。

 

夫の仕業です(笑)

 

一年位前になりますが、

何かのおまけについてきた、

ナットウキナーゼを応用した、浴室貼り付けタイプのカビ抑制剤。

これを使ってみたところ、夫は

「結構いいのでは?」と感じたそうで。

「カビにくくなってると思う!」とか。

 

私には違いがよくわからなかったんですけど(笑)

ていうか、普通に掃除してますからね。

貼ったから掃除しなくていいってことじゃないですもんね(笑)

 

それが古くなって捨てたので

新しく買うのかなーと思っていたら。

 

そのものズバリを使うことに(笑)

 

だから、最初はビックリしましたよ。

変なにおいがするんですもの、しかも何か発酵臭。

「なんか腐ってる?窓の外に動物の死体とか?

 いやいや、それはもっと激臭だろう。

 でもなんか、たんぱく質系の腐った感じの・・・」と

ちょっと混乱しましたもの。

 

あれって不思議ですよね。

食べ物が関係する場所でにおうのは何とも思いませんが

無関係な場所だと途端にクサイ(笑)

あるはずのないところで感じるあの匂いは中々強烈。

 

今では慣れました。

においも2日ほどで薄くなりますし(麻痺?)

この頃は、からのパックを夫に謹呈(笑)

 

でもね・・・

公正取引委員会は

「納豆菌を使ったカビ防止剤を製造する各会社に効果を示す合理的な証拠がないとし、

排除命令を行った」そうなんですよねえ。

この命令を受けたある一社は

「「菌が飛び出し、カビ菌を退治する」という表示の「菌が飛び出す」部分にのみ関わるもので、全体的な効能、効果に問題はない」との見解を示しているとのこと。

 

これ、2008年頃の話ですが、

現在でもアマゾンや楽天のレビューを見ると結構高い評価を得ているのですよ。

 

公取委に提出された各メーカーの資料が不十分だったのか、

プラシーボなのか(笑)

不明。

 

けど、夫はご機嫌。

「食べた後に役立つ。塩素など薬剤を使わずに済む」

ここがポイント高いのでしょうね。

 

今朝も早速、

新品の納豆パックを置いてました(笑)

あ~くっさ。