滅多打ち考査結果 | Sunny Days 

Sunny Days 

ご無沙汰してます。
ブログは時間を見つけて少しずつ読み返しては消していきますので、ご了承くださいませ。

中間考査の結果が渡されていました。

 

・・・出るのはため息ばかりなり・・・。

 

下から数えたほうが早いって結果です。

 

これがうわさに聞く、

 

「都立専願だった子は私立併願には敵わない」

ってやつでしょうか。

私立対策をしてきた子は処理能力が高く

知識量も多く、私立テストに慣れている。

いわゆる、学力の貯金がある状態の子たちには到底

太刀打ちできないという、洗礼その2でしょうか。

(初の考査がその1)

 

きっとそれ「も」あります。

それプラス、サニーの勉強不足もあると思います。

対策不足、研究不足なので、

ひっくるめればすべて勉強不足ですね。

 

授業は聞いてて理解できる?

先生の話はわかってる?

 

そう聞くと

 

「うん、わかる~。

 だいじょぶだいじょぶ~(⌒▽⌒)」

 

とのことでしたが(笑)

ぜんっぜん 「だい!じょば!ない!」 (`Д´*)q

(ダメだこの日本語)

 

授業での「わかる」だの「わかった」だのは

サニーにとっては「わかったつもり」に等しかったのですね。

問われて正解を答えられるという、

「できる」「きちんと理解している」状態には程遠かったわけです。

 

真の理解度をはかるテストでは

メッタ打ちにあいました(笑)

それはもうフルボッコ状態。

満身創痍とはこのことよのう・・・。(; ̄ェ ̄)

かろうじて

代数と幾何で何とか生きながらえてます。

 

この結果を受けて、

サニーの中では何がどうなっているのかしら。

何か変化はあったのかしら。

暴風波浪注意報発令中かしら。

見たところいつもと全然変わらないんだけど。

しいて言えば、昨夜はご飯のお代わりをしなかったくらいで(笑)

でもデザートはしっかり平らげてたし(別腹説か)

 

じゃあ、親はどうしよう?

夫とテリーと話し合ったように

(テリーは遠く離れてもサニーを心配してくれてるのです)

自分で「これじゃまずい」と危機感を持つまで放置?

・・・放置。

これは親の忍耐度が厳しく試されますよ、ほんと。

かなり辛いのです。

そしてこれが有効かどうかは、子どもにもよるし。

子どもよるっていうか、その子の精神年齢かな~。

サニーに有効かなあ・・・まだ早いかも。

 

まずはサニーと話してみるべきでしょうね。

サニーがどう考えているかを聞いてみたいです。

 

昨夜のうちにこの結果を見せてくれれば話し合えたものを

やつは今朝のバタバタしてる時に

勢いで出しやがりまして さりげなく渡してきましたので

話す時間もなく、結果に悄然としながら(夫と私がですよ)

遠い目をしながらご飯を咀嚼した朝でしたの・・・。

 

単願だった過去は今更どうしようもないので

ここからですよ、サニー。

勉強の仕方とか、時間の使い方とか、

改善点はきっとたくさん見つかるでしょう。

 

今夜にでも

ゲームタブレットを操作しようとする

サニーの首根っこをとっつかまえて

丁寧に向き合って、話をしようと思います。

ウフフのフ♪(´_ゝ`)