名古屋、日進、大府、豊明、東郷町、刈谷、東海市4,800組の

ママと赤ちゃんのHAPPY育児をサポート♡

 

母乳育児相談 出張助産院

助産師 ともこ です。



  ​抱き癖がつくってホント?


赤ちゃんが泣くから

すぐに抱っこすると


「抱き癖がつくから良くない!!」


なんて親や義母から言われる事はありませんか?




え⁇でも泣いてるのに放置するのは

気がひけるし…

そんなことを言われたら

戸惑いますよね💦



スマイルの出張母乳育児相談の時にも

「抱き癖がつくって言われたんですけどどうなんですか❓」

よくママに聞かれます^_^



一昔前に

「抱っこすると抱き癖がつくから良くない」


と言われていた時代があったようですが



今はたくさん抱っこしてあげたほうが

赤ちゃんの情緒も落ち着くことが

研究でわかってきましたウインク





赤ちゃんが泣くのは

健全に発達している証拠なので



心配せずに

たくさん抱っこしてあげましょう照れ




赤ちゃんは抱っこしてもらうことで

安心感や信頼感を覚え

情緒が安定します❤️




また、他にも発達のさまざまな面で

よい影響を及ぼすことが

最近の研究でわかってきています。





抱っこの効果は他にもたくさんありますラブ



1. 愛情を感じる
赤ちゃんは抱っこされることで愛情を感じ

抱っこしてくれる人の心臓の音を聞くことで

安心感を得ることができます




2. 安心して信頼感が増すことで

無駄に泣くことがなくなる



赤ちゃんは不快なことがあると

泣きます。



例えば


・おなかがすいた

・寂しい

・眠い

・ウンチが出てオムツが気持ち悪い 


などいろんな理由で泣きます。



赤ちゃんが泣く

不快なことを取り除いてあげる

抱っこしてあげる



これを繰り返すことで



泣いたら

自分の不快なことを

なくしてもらえる‼️



そんな経験を積み重ねて

赤ちゃんは周りの人を信頼できるように

なっていきます。



そして

そこまで激しく泣かなくても

自分の不快なことをなくしてもらえることが

わかって



無駄に泣くことが少なくなっていきます照れ



でも

家事等などで忙しいと

赤ちゃんが泣いても

すぐに抱っこできない時もありますよね!



そういう時があっても

もちろん大丈夫です🙆‍♀️

手があいたら

たくさん抱っこしてあげたらいいです。



抱っこは大変です。

日に日に体重が重くなる赤ちゃんを

長い時間、抱っこしてると

しんどいですよね💦



でもいつか必ず

抱っこをせがまなくなる日が来ます❣️



限りある

抱っこ期間を


大変ですが

乗り越えていってくださいねウインク



母乳育児、子育て全般に関して

心配なことがあれば
一人で抱え込まずにお気軽にお問い合わせくださいね😊

オンラインまたは出張してご相談を承ります。



スマイルの

出張母乳育児相談の詳細は


出張助産院スマイルホームページ 母乳相談

(クリック)


をご覧くださいね。




名古屋、日進、大府、東海、東郷町、刈谷近郊

母乳育児相談・出張専門助産院スマイル

松下知子


プロフィールはこちら(クリック)



助産院HPはこちら(クリック)


著書はこちら(クリック)



【助産院・お教室Instagram】

お役立ち情報・ストーリーでプライベート配信中♪