⁡ 国家資格の安定収入を捨てたワケ



ママと赤ちゃんが

笑顔になるサポートウインク


助産師歴11年

4500組の親子に伴走してきた♡


名古屋市近郊

出張専門助産院スマイル 

助産師 松下知子 です。



中1の長女

小5の長男

小3の次男

の3児の母でもありますウインク



今はベビーマッサージ講師や

出張助産院として母乳相談の

お仕事をさせてもらっている私ですが

 


ここに至るまで

仕事や子育てで



たくさんの

辛い経験をしてきました。

 



だけど今は

好きなお仕事で

たくさんのお客様に感謝される

とても充実した毎日がありますニコニコ

 


今、もしあなたに

子育てで辛いことがあっても

いつか必ず状況は良くなります♡

 


一人でも多くのママが

「大変なのは私だけじゃないんだ照れ

って思えて


肩の力を抜いて

笑顔で子育てできることを

願っています❤️




次男と松下


 

そんな想いで今日は

”わたし”について書きましたので

読んでいただけると嬉しいです。



以前は助産師として

総合病院

に勤務していました。



・産後のママと赤ちゃんのケア

・分娩

・母乳外来、助産師外来

・母親教室

も担当しました。








妊婦さんの集中治療室でも勤務。



救急車で運ばれてくる

妊婦さんの緊急搬送を受け入れる病院だったので

常に緊張感のある

忙しい業務でした。



治療妊婦さんも

たくさん支援してきました。


だから今

切迫早産で出産したママや

いろんなリスクがあって出産した方の

苦労がよくわかります。





でも

バリバリ仕事ができるわけでもなく…

若い頃は

よく怒られて凹んでいました😅



意に反してあんまり産科とは関係のない

婦人科病棟に移動を命じられ😭

泣く泣く勤務したこともあります😭




高齢のおばあちゃんから

若い子の看護


終末期😇の方のケア

も経験しました。



最初は正直、何で助産師なのに

婦人科で働かなきゃいけないの⁉︎

と嫌に思っていました。



でも

高齢のおばあちゃんなど



いろんな年代の患者さんと

さまざまな話をするのも

楽しくなって



病気と闘っている

芯のある女性の生き方を

目の当たりにして


いろんなことを考えるきっかけを

いただきました✨



気付けば

産科にいただけではできない


いろんな経験を

積むことができていました✨



この経験が

今のお仕事にも活かされています。






そんな私も

結婚して長女を妊娠。



「ありがとう」


と、感謝される仕事には

やりがいも感じていたけれど




子供を産んでからは

夜勤のある

この働き方は続けられないな💦




そんな現実もありました。



そして


今しかない

子供との時間を大切にしたい!!

と思い



国家資格の

安定収入を捨てて

出産を機に退職することにしました。







そして

働いていた病院で

同期の助産師に娘を取り上げてもらい

無事出産。



そして退職。



専業主婦になりました。



待ちに待った娘との生活が始まります👶🏻



忙しい助産師業務をこなす毎日から



やるべき仕事は

子育てと家事になりました🤱🏻







我が子はとっても可愛くて愛おしい💕


毎日そばにいて

娘の成長を感じられるのは

とても嬉しいことでした爆笑




第一子の長女と私



でも

しばらくすると…




今日は何にもしてないのに

(ちゃんと子育てしてたけど

当時はそこに意義を

感じられなかったのです)


もう夕方💦

とか




誰からも感謝されず




予定のない毎日に



社会から孤立しているような感じがして

とても寂しく思えてきましたショボーン



退職したので

将来への不安も漠然とありましたショボーン



そして

このあと

思ってもみない

産後の現実が待ち受けていました…





→→→


つづき


『2人育児+不安だらけの切迫早産からの転機』


こちらをご覧いただけたら嬉しいです

↓↓↓





    


愛知県名古屋、日進、豊明、刈谷、大府、豊田、みよし、東郷近郊

母乳育児相談・出張専門助産院

RTA (ロイヤルセラピスト協会)指定スクール

😊スマイル😊

認定講師 助産師 松下知子

🏠愛知県名古屋市緑区熊の前

🅿️駐車場完備

🚃地下鉄徳重駅より徒歩10



【経歴】

3児のママ助産師・看護師・保健師。助産師歴10年、ベビーマッサージ講師歴8年。助産院スマイル代表。これまでに約4,500組の赤ちゃんとママの支援を行う。Amazon3部門1位獲得の著書あり。リピーターさんが多い。

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

📱お問い合わせ、お申込みは


🟠 スマイル公式LINE登録(クリック)

 LINEトークから個別トークできます


にてお待ちしています♪






助産院HPはこちら




親子教室・スクールHPはこちら




フォトHPはこちら