​2人育児+不安だらけの切迫早産からの転機



名古屋市近郊

出張専門助産院スマイル 

助産師 松下知子 です。

ママと赤ちゃんが

笑顔になるサポートウインク


助産師歴11年

4500組の親子に伴走してきた♡

3児の母ですウインク


今はベビーマッサージ講師や

出張助産院として母乳相談の

お仕事をさせてもらっている私ですが


ここに至るまで

仕事や子育てで


たくさんの

辛い経験をしてきました。



だけど今は

好きなお仕事で

たくさんのお客様に感謝される

とても充実した毎日がありますニコニコ





 


今、もしあなたに

子育てで辛いことがあっても

いつか必ず状況は良くなります♡

 


一人でも多くのママが

「大変なのは私だけじゃないんだ照れ

って思えて


肩の力を抜いて

笑顔で子育てできることを

願っています❤️



そんな想いで今日も

”わたし”について書きましたので

読んでいただけると嬉しいです。





ここまでの道のりはこちらをご覧ください



第一子の娘はにっこり

寝付きが悪く


背中スイッチが

めちゃめちゃしっかりある子で大泣き


置いたらすぐ起きる子でしたガーン




夜の寝かしつけも

1時間かかって

「ようやく寝た!」と思っても

またすぐ起きて泣く大泣き

を繰り返す毎日。




自分の時間もなくて

ストレスが溜まっていきましたプンプン



思い描いていた

産後の生活と全然違う泣泣泣





子育てって

もっと楽しいと思ってた。

こんなに悩むと思わなかった。。



そこで

寝かしつけに関する

いろんな本を読んだり

調べたりしました。



そんな時に出会ったベビーマッサージ立ち上がる👐🏻


ベビーマッサージをすることで

娘の寝付きが激減に良くなり

本当に救われました照れ




マッサージをすることで

嬉しそうに笑う娘を見て

より一層

我が子が愛おしく思えましたラブ



次男と松下




ようやく子育てが

心から楽しいと思えるようになりました。



そんな私の辛い育児を救ってくれた

ベビーマッサージ。




講師として、

我が子との時間も大切にしながら

働くこともできると知り



2人目の出産を経て

子供との時間を大切にしたくて

ベビーマッサージ講師の資格を

目指すことになります。





長女3才、長男1才の時


ベビーマッサージの資格取得

に向けて勉強中に

3人目の妊娠が発覚します。




お腹に赤ちゃん(第3子)がいるのに

1才の上の子(第2子)を

おんぶしながら寝かしつける日々。



ある日突然

切迫早産になってしまいましたえーん



知らず知らずのうちに

無理をしていたんですね💦



9ヶ月の妊婦検診で

「切迫早産だから、このまま何もしなかったら

産まれちゃうよ。」

と突然、先生から言われて💦


すぐに入院。




病院のベッドの上で


『早産になってしまったら

どうしようショボーン


と悪いことばかり考えていました。



不安で不安でたまらない

日々を過ごしました。



臨床時代

切迫早産の患者さんの看護をしてきて

いろいろ知っているから

余計に不安になったんだと思います。



まさか自分が患者側になるなんて…

思いもしませんでした。




不安なことを考えているうちは

異常にお腹も張っていたのに



「悪い結果を引き寄せてはいけない!」

と思い直したら


不思議と

お腹の張りも少しずつ

落ち着いてきました。



そして


点滴治療で何とか

産まれても大丈夫な10ヶ月まで


3番目の子は

お腹にいてくれました。



産まれたての次男(第3子)



何とか無事に3人目を出産できて

本当に安心しました。



3人目の次男が

生後3ヶ月の頃に

ベビーマッサージ資格の試験に合格します✨




でも

最初はお申し込みも

すごく少なくて

一喜一憂していました。



でも少しずつお教室に

お客様が来てくれるようになりました。



レッスンを開催して

お客様に感謝されることで

やりがいを感じられるようになりました照れ



レッスン中の松下




当初は

レッスン数は少ないながらも


我が子との時間を大切にする

ライフスタイルができてきました🤱🏻👧🏻👦🏻👶🏻



子育て以外のことができるのも

良いリフレッシュになっていました。



レッスン中の松下と親子さん



ベビーマッサージ講師としての

お仕事も楽しいし

やりがいもあるけれど



だんだん

私にしかできないお仕事がしたい!


臨床から離れていたので

やっぱり助産師としてもお仕事がしたい!!

という思いも強くなっていきました。




臨床時代も興味があって

母乳育児に関する研修会に

よく参加していました。




実際に自分が出産し


最初は母乳が出なくて

大変な時期もありましたが


3人の子供を完全母乳で育てていました。








母乳を幸せそうに飲む我が子を見て

私も幸せな気持ちになれました❤️



やっぱり母乳育児は素晴らしい

奥が深いなぁ

と実感しました照れ



私自身

乳腺炎で痛くて辛い思いをしたり

泣く泣く断乳の経験もしたりしていました。



ベビーマッサージレッスン中に

ママたちから

よく母乳育児のことも

相談を受ける中で



辛い母乳育児をしている人が

少しでも


楽ちん&

楽しい

幸せな母乳育児が

できるようになる


サポートができたら


と思うようになりましたおねがい



松下と子どもたち



末っ子の幼稚園、入園を期に

保健所に

届けを出し

出張専門助産院として

活動を開始します。



その後

またもや

壁にぶつかる松下…


どうなってしまうのでしょうか?




つづき


第3話

ご覧いただけたら嬉しいですウインク

↓↓↓


「どん底助産師3児ママが上昇気流に乗れた理由」



    


愛知県名古屋、日進、豊明、刈谷、大府、豊田、みよし、東郷近郊

母乳育児相談・出張専門助産院

RTA (ロイヤルセラピスト協会)指定スクール

😊スマイル😊

認定講師 助産師 松下知子

🏠愛知県名古屋市緑区熊の前

🅿️駐車場完備

🚃地下鉄徳重駅より徒歩10



【経歴】

3児のママ助産師・看護師・保健師。助産師歴10年、ベビーマッサージ講師歴8年。助産院スマイル代表。これまでに約4,500組の赤ちゃんとママの支援を行う。Amazon3部門1位獲得の著書あり。リピーターさんが多い。

◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌◌

📱お問い合わせ、お申込みは


🟠 スマイル公式LINE登録(クリック)

 LINEトークから個別トークできます


にてお待ちしています♪






助産院HPはこちら




親子教室・スクールHPはこちら




フォトHPはこちら